忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミスト式水槽。。。

注水後19日が経過しました✨

緑が目に優しい。。。(*^^*)








さて。。。


我が家の常温葉っぱコーナー・・・w(ショボ)


おっかなビックリ育成してきた、
ジュエルオーキッド・マコデス・ペトラですが、

いつの間にか、こんなにたくさんの葉っぱになっていました(^^)

頂いた当初は、こんな感じ。。。

この時点で、すでに株分けできそうな気もしていましたが、怖くて・・・(^^ゞ






・・・と、躊躇していたところ、


ジュエルなんて、有茎草と同じ・・・
って心強い言葉を聞いたw(←単純なので、すぐに真に受けます)

思い切って鉢から引っこ抜いてみましたw



株分けポイントらしき場所から、根っこも出てる・・・。

これは、ありがたい! そして、心強い!!


じゃ、いくぞ!


どりゃ~!   
シャキ・シャキ・シャキ~ン    斬



4株になりましたw


庶民の味方、『百均』でプラケース各種を購入。。。しておきました。



少し大きめな元株は、元の鉢に・・・


子株は、3株まとめて、こんな感じで仕立ててみました。


そして、とりあえず簡易温室内で過保護気味に育てますw



元株は、温室には入れず・・・


まぁ、この時期の気温ならまったく問題ない・・・

・・・と勝手に判断(^^ゞしました。




併せて、ピヨさんから頂いた、『コロラタ』の水上葉もガラス瓶に・・・


こちらは、『ロタラsp.メキシカーナ』

水中ではどんな葉姿になるんだろう。。。w

水中デビューの日まで、ここで待機してもらう事にしま~す。




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


ホマロメナは、新芽が次々に出てきているので、古い葉っぱを斬り落としました✨

ピンチは乗り切った。。。かな? w

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは^^
シャキーン!株分けかっこよかったぁ♪
株分けって慎重になりますよねー
って、普通の観葉しかっやたことないけど(^_^;)
いつかジュエルの株分け機会があったときヨッシー
さんの、シャキーン思い出して実行するぞ!
ありがとー♪
ぱみゅ 2016/05/19(Thu)13:04:56 編集
Re: ぱみゅさん。。。
ブログでは、『シャキーン』って・・・
いかにも男前に、潔さそうに書いてますけど、
実際は、もう。。。ウダウダ、ウジウジ、モゾモゾしてたのは内緒です(-_-;)

鉢から引っこ抜くまでに、3日・・・かかってますからw

ジュエル、実物見ちゃうと、ヤっヴァイですよ(^^)




【2016/05/20 10:03】
無題(゚Д゚≡゚Д゚)゙?
あれ?ミスト水槽、藍藻の『ら』の字も出てきませんがもう解決ですか?
それと、おっ〇いの『お』の字も出てきませんが体調悪いのですか?
まろぼっくり URL 2016/05/19(Thu)16:39:11 編集
Re: まろぼっくりさん。。。
え? なんの事???
藍藻? そんなの、私の手にかかれば、ちょちょいのチョイ・・・です・・・よ

・・・sdじゃhrWgybtふぇklねfhyか(完全にバグってます)

でも・・・
筆コチョコチョ攻撃&同時排水&毎日半量換水・・・の成果は出ているみたいですw


オッ〇イの『お』???
そんな、興味ないですって・・・






【2016/05/20 10:08】
無題
おおおおおww大胆なwwww
といっても普通のやりかたをしらないからなんともいえないっすけど^^

水上葉・・・・おいらもマネっこしたいのに・・・
どうもうまくいかないっす。
うぬぬぬぬぬ
moomin 2016/05/19(Thu)18:16:15 編集
Re: moominさん。。。
おおおおお・・・・ってw
「おっ〇い」の『お』・・・かと思っちゃいました・・・よw

これが正解なのかは、知りませんよw
でも、根っこが出てるから、きっと大丈夫な・・・はず(^^ゞ

水上葉はですねぇ・・・
ピヨさんから頂いたものなんで、私が育てられるかどうか・・・は、これからですw





【2016/05/20 10:11】
無題
マコデスペトラは、ホント人気になりましたねぇ(*^▽^*)
キレイだから、わかりますけど。
そのうち、近所のホームセンターなんかでも。並びそうな予感がします。

私も、ついにジュエルオーキッドを買っちゃいました。ミーハーなんだなって自分でビックリしてます。

ホマロメナは良かったですね、もう少しすると
葉の色も本気葉になりそうですね(*^▽^*)
トムロビ URL 2016/05/19(Thu)22:06:13 編集
Re: トムロビさん。。。
ジュエル、ほんと魅力的な葉っぱですよね。
実物を見た時、一瞬で心を『グゥワぁッ』っと鷲掴みにされました。

ホームセンターなんかで売るようになったら、売れるんでしょうねぇ。。。
近所に友達がやってる園芸店があるから、『売ってみたら?』って言ってみようかなw


【2016/05/20 10:14】
無題
ふむ、言ったのは僕じゃなくて某アクアテラの匠なので責任持てませんよ!w
でも根っこついてるなら大丈夫な気がしますね。
僕は根っこ無しの状態にぶった切って死にかけたけど復活しましたからw
げいる 2016/05/20(Fri)00:51:33 編集
Re: げいるさん。。。
そうそう。そうなんですけど・・・。
あっ、責任を取ってもらおうなんて、これっぽっちも思って・・・ま・・せ・・・・(-_-;)

全て、自己責任です。ご安心をw
でも、踏ん切り付いた事は確か・・・な訳で。
私は、げいるさんから伺ったので、げいるさんのおかげ。。。って事でw


ホマロメナは、頂いた段階で「根っこなし」だったんですよねぇ。。。
でも、復活させることが出来たっぽいので、今回は余裕な気がしてますw

・・・って余裕ブッこいてると、痛い目にあうんですよねぇ(-_-;)






【2016/05/20 10:21】
無題
株分けびびりますよねw
でも、発根してれば大丈夫そうですね。
一株くらい溶けるとネタになりますねw
磯自慢焼津 2016/05/20(Fri)09:26:07 編集
Re: 磯さん。。。
株分け、ビビりました(^^ゞ
ってか、鉢から引っこ抜く事自体にビビってました。。。

が、引っこ抜いて確認したら、それぞれ根っこが生えてたから、
おっ、これならイケそう・・・ってw

経験ある方からのアドバイスは、ほんと助かります。。。





【2016/05/20 10:24】
無題
ずりー!!株溶かしてない!(笑)
株分けおめでとうございます(^^)
プラケースは穴なしですか?
今後が楽しみですね!
(決して溶かすことを楽しみにしていませんから!w)
双子 2016/05/20(Fri)15:50:01 編集
Re: 双子さん。。。
ずりーってw   中坊か・・・(笑)
プラケースは、「穴なし」です。下に軽石、その上に水苔・・・って感じですが、どうなんだろう。。。(^^ゞ
水、抜けちゃった方が良さそうなのかな?  よく解らんのです(^_^;)
今のところ、溶けてないです・・・よw





【2016/05/24 08:38】
無題
こんにちわ(^^)
なんかもーよっしーさんのレベルが凄すぎて・・・
その素敵な葉っぱたち、いつか水槽に入るんですね!
今のままでも充分に素敵なのに。。。
わたしなんて、最近はもうずっと現状維持で精一杯です・・・(^_^;)
よっしーさんの向上心と進化し続けるアクアへの情熱には大変関心させられます!
今後の発展、楽しみにしてます♡
はなコ 2016/05/23(Mon)12:57:11 編集
Re: はなコさん。。。
お久しぶりで~すw

えっ? 私のレベルが・・・凄い・・・ですって?
いやいやいや、見る人が見たら『なんじゃこれ!』な管理ですよ(^_^;)

ってか、この葉っぱ・・・どれだ?
ジュエル(キラッキラしたやつ)と、ホマロメナ(一番最後の画像)は、陸専用です。
水草ではないので、水槽には入れませんw
ブセとか、ロタラとかは水草なので、水槽に入れる事も可能ですが、水上葉で育ててみようかなぁ。。。って思っています。
今は、水草足りてるし。。。(^^ゞ

いろんな方から影響を受けて、あれもやってみたい、これも試してみたい・・・って事が多すぎて困ってます。
あぁ、お金と時間と場所がほしい。。。(笑)




【2016/05/24 08:45】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved