忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学生時代の『細マッチョ』な身体を復活するべく。。。(笑)
ジムに通い始めて、約2ヶ月が経過しました✨


有酸素運動系のレッスンと筋トレ系のレッスンを中心にトレーニングしています。
体重は、さほど…変わりませんが(-_-;)、体型は少しずつ変化してきてるようです✨

目下の敵は、直ぐにサボる己の弱さ内臓脂肪w


がんばれ!俺。。。




まだまだ、『細マッチョ』とはほど遠い、『太っポヨ』です。。。(^_^;)









さて。。。

GW前半の出勤日(4月30日)。
得意先は、みんなお休みだし。。。
特にやることもないので(お前だけだぞ(; ̄ー ̄A)
注水することにしたんですが。。。


よくよく考えてみれば、その後、5連休。。。という(-_-;)

嬉しいような、せっかく綺麗なのに見れなくて残念なような。。。
はたまた、いきなり5日間も放置することになってしまって心配なような。。。

この計画性のなさ、ほとほと呆れますw



でも、水を入れちゃったものはしゃ~ない!
(いつでも前向きw)


まっ、なんとかなるっしょ。。。←得意なヤツ(笑)



タイマー管理だし。。。
生体はいないので、エサの心配いらないし。。。
(生体が入った水槽も5日間放置でしたけど。。。)


んで、公園三昧なお休みがあけて、出社。。。


5月6日。。。朝。( ゚д゚)ハッ!

アレ? なんか、水槽が緑一色。。。

いや、げいラージの薄い、淡い黄緑ではなくて、ドス黒い、濃い緑に。。。(>_<)

あんなに綺麗だった気泡の数々は。。。


緑の膜に覆われ。。。(; ̄ー ̄A


1~2cm大の皮を被った泡がいくつも。。。



マジで。。。か。。。(-_-;)




そうです。藍藻です。。。


もう、とっさに『先ずは水換えだ!』って思って、写真も撮らずに作業開始。


ピンセットを使って緑の膜を剥がしながらプロホースで排水を繰り返す。

一番酷い部分は、前面のガラスにまで藍藻の魔の手が広がっていました。

この繁殖スピード、パネェっす。。。


バケツいっぱい。。。

全水量の半量以上を抜いたところで目立った藍藻は除去出来たので
新しい水を注水しましたが、まだまだ油断は出来ません。


水換え後。。我に帰って、撮影(^_^;)






一番酷かったのは、やっぱり水に浸かっていた部分。。。
(中央の前面部分)

そこから一気に拡大していった模様です。

注水前に目視確認はしたんですけどねぇ。。。
それらしき物体は認められなかったんですよねぇ。。。



これは、今日の様子・・・

これの、もっとひ~んどいヤツが何個も。。。



まだ完全駆逐には至っていないようです。。。



藍藻とのバトルはまだ始まったばかり・・・


がんばれ!俺。。。




ブログ村のランキングに参加してます。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
藍藻...
水から出すとドロッとした感じが苦手ですw
勢力拡大のスピードも大嫌いですw

一度プラティを藍藻だらけになった水槽に入れたら、
綺麗さっぱりにしてくれたんですが、
緑の糞を大量に散らかしてくれて笑いましたw
フルキ URL 2016/05/09(Mon)17:15:32 編集
Re: フルキさん。。。
ねえ。。。
藍藻、見てると、ほんとゲンナリします(-_-;)

プラティも食べてくれるんですか。。。
でも、ここは生体に頼らず、駆逐したい!!





【2016/05/10 19:32】
無題
あ~…。
藍藻は厄介ですよねぇ。

でもアレですよ。
注水⇒完成
だとネタがないですからねw
磯自慢焼津 2016/05/09(Mon)17:41:23 編集
Re: 磯さん。。。
藍藻、マジでヤダ(>_<)





【2016/05/10 19:33】
無題
ぱっと見、めっちゃ綺麗ですけどね~。
見事な緑の絨毯です。
藍藻との戦いが嫌になったら、もうそこで完成でいいんじゃないでしょうか?w
げいる 2016/05/09(Mon)18:11:53 編集
Re: げいるさん。。。
ぱっと見、めっちゃ綺麗なんですけどね~w
緑の絨毯は、緑の絨毯・・・なんです(^^ゞ
それも、今までで一番モサモサな感じのニューr・・・いや『げいラージ』

でも、藍藻が蔓延ってるのも確か・・・
ここで妥協すると、一気に腐海に飲み込まれそうなので、とりあえずEMK実施中w




【2016/05/11 09:05】
無題(*´∀`)ノ
いやいやいやいや誤解です!誤解ですよ!(゚∀゚;)
私、喜んでなんか無いですよ!(´ε`;)ゞ
本当ですってば~(´∀`~)(~ ´∀`)~

いやー藍藻出ちゃいましたか~。
でもヨッシーさんは過去にも撃退に成功してますもんね!
ちょちょいのチョイでやっつけちゃって下さい(^^)b

そういえば私の前回のミスト式でも藍藻まみれになりましたが
拡がらずに済んだのは水流が強かったからかな~なんて思いました。
(かなりの洗濯機状態でした)
確か藍藻って強い流れに弱いんですよね?
ま、全然違うかもしれませんが(笑)
まろぼっくり URL 2016/05/09(Mon)21:18:00 編集
Re: まろぼっくりさん。。。
ちょっ、喜びが抑え切れてないし・・・(-_-;)
もう、漏れ漏れ、盛大に溢れ出ちゃってますけど・・・(-_-;)

まぁ、藍藻が出るのは、『想定内』でしたから。。。
”やっぱりか・・・”程度で。。。
動揺なんて・・・してなjんsるpがhsりぃ7n・・・(;O;)

現状は、毎日換水&流量MAXで様子見してますw
これでダメなようなら、伝家の宝刀『3日間遮光』だぁ~~~





【2016/05/11 09:11】
無題(*´∀`)ノ
いやいやいやいや誤解です!誤解ですよ!(゚∀゚;)
私、喜んでなんか無いですよ!(´ε`;)ゞ
本当ですってば~(´∀`~)(~ ´∀`)~

いやー藍藻出ちゃいましたか~。
でもヨッシーさんは過去にも撃退に成功してますもんね!
ちょちょいのチョイでやっつけちゃって下さい(^^)b

そういえば私の前回のミスト式でも藍藻まみれになりましたが
拡がらずに済んだのは水流が強かったからかな~なんて思いました。
(かなりの洗濯機状態でした)
確か藍藻って強い流れに弱いんですよね?
ま、全然違うかもしれませんが~(笑)
まろぼっくり URL 2016/05/09(Mon)21:19:07 編集
Re: まろぼっくりさん。。。
ちょっちょっちょっ・・・(-_-;)

いくら嬉しいからって、二回も書き込みしなくても。。。

ちっ。絶対に駆逐してやるんだから・・・




【2016/05/11 09:13】
無題
 ミスト式は注水直後が勝負みたいですね
 毎日でも水換えした方がいいのかな?

 でも、写真を見る限りでは、すでに勝利宣言を出してもいいくらいに見えます。
のっけうし 2016/05/09(Mon)22:17:20 編集
Re: のっけうしさん。。。
そうなんですよねぇ。。。
2ヵ月間、止水状態、蒸れ蒸れ状態で維持してましたから、藍藻は出てるだろう・・・とは思っていました。
注水の翌日から、5日間お休み・・・ってのは、計算外(自分で招いたんですけど)だったので、とりあえず毎日換水を実施しています。

そのおかげか、藍藻の猛威も小康状態もしくは減衰しつつあるようですw


「水換えに勝るメンテなし」・・・ですw





【2016/05/11 09:17】
無題
いやいやいやいや(ヾノ・ω・`)
誤解です誤解です₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
おいらだって喜んでいるわけではないですよぉぉぉぉお₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾

藍藻でましたかぁぁぁ・・・・
・・・・───ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ───

・・・・ってうち藍藻退治にモーリーいれてるんですけどねぇぇ・・・・全然食べている気がしないんですが( ゚д゚ )どうしましょう・・・
moomin 2016/05/09(Mon)22:46:03 編集
Re: moominさん。。。
ここにも感情漏れ漏れな方が・・・(-_-;)

幸い、自宅の90cmウエルカム水槽の藍藻よりは大人しい?感じなので
今のところ、その勢いは鎮圧できつつありますw

先ずは引き続き、生体に頼らない方向でやってみようと思ってます。





【2016/05/11 09:20】
無題
藍藻がでましたかー

注水して環境は変わったには変わったんでしょうけど5日で藍藻( ノД`)…

もうしばらくして安定してきたらなくなるかな!?

生体はなにを入れるのか楽しみです( ´∀`)
まさひこ 海人 URL 2016/05/10(Tue)18:51:57 編集
Re: まさひこ 海人さん。。。
藍藻出現・・・は、まぁ想定の範囲内だったんですけどねぇw
ミスト式の状態を見れば、藍藻が出ない方が不思議ですから。

生体は、何にしようか未だに悩み中です。。。
このレイアウトなので、基本だと小型のカラシンを群れで・・・って感じなんでしょうけど、もうカラシンは良いかなぁ。。。と(^_^;)




【2016/05/11 09:25】
無題
「うわぁぁぁ・・・。藍藻だぁ・・・。」(めちゃくちゃいいネタGET!)
「とりあえず写真撮ろ・・・。」
という思考回路にならなかったようですので、相当衝撃が大きかったんですねw
こんなときはテデトールが一番有効ですが、オキシドールでも幸せになれるようです。
はましぎ URL 2016/05/10(Tue)22:12:28 編集
Re: はましぎさん。。。
「うわぁぁぁ・・・。藍藻だぁ・・・。」とはなったんですけどねw
→ めちゃくちゃいいネタGET! とは考えつかなかったんですよねぇ。。。

「とりあえず写真」の前に、「とりあえずテデトール&水換え」ってなっちゃったんです(^_^;)
藍藻は、想定の範囲内・・・とは言いつつ、やっぱりあの光景は衝撃でした(>_<)
おどろおどろしい濃緑の幕に包まれた気泡は、まさに腐海。。。

あぁ、写真撮れば良かったなぁ。。。





【2016/05/11 09:30】
無題
やべえ…このブログ主、
ネタのためにミスト式成功してたのに
わざわざ藍藻いれてるよ…

トップブロガーはやっぱすげえ!

…ネタが出来てよかったですね!?\(^^)/
双子 2016/05/11(Wed)07:17:18 編集
Re: 双子さん。。。
そうそう。
「ネタ命」・・・ですからw


って、んな訳あるかいっ(>_<)

あぁ、でも今回使った「げいラージ」、もともとプラケースで水上管理してたもので
そのプラケース内には、その時点で藍藻が・・・(^_^;)

『仕込み』ってヤツですよ。。。(笑)

まっ、なんとかなるっしょw




【2016/05/11 09:33】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved