忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BBQの季節ですね。。。w


。。。いや、実際には、真夏は暑すぎて、BBQには不向き。

我が家は、夕方から玄関先にピクニックテーブルその他を出して、専ら『夕食を外で食べる』ってスタイルです。

子ども達も気分が変わるので、大喜び。。。

特別感を味わうには、これで十分w

陽が傾いた頃には始めて、の攻撃に遭う前に、早々に撤収します。。。

そして

こうなります(笑)


これが、我が家の夏の休日の楽しみ方。。。(*^▽^)/★*☆♪






さて。。。


双子さん曰く、『三度の飯より遮光好き』との事ですが、
そんなこたぁ・・・ありません。。。よ(^_^;)

が、この土日もこうして超えて

月曜日を迎えましたw

「シャキ」、「キリッ」っとしてます(^^)v

期待通り、思惑通り。。。バッチリ!
溶岩石に付き始めた、緑色のモヤモヤ・ファッサファサしたコケは皆無w


貝は、相変わらずのガラス掃除・・・(^_^;)

きっと、夜中には溶岩石を綺麗にしてくれている・・・んだと思います。


60slim水槽の方も、綺麗な状態をキープ・・・。


60cm向こうまで、スッキリ見渡せますw  ・・・ん?



ファーヤーレッチェリ発見!!

まだ隠れていたんだぁ。。。

この後、もう1匹見つけました。。。まだいるのか?


ウエルカム水槽も、大きな変化はないし。。。

今は、どの水槽もちょっとしたメンテだけでOKな感じですw





ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




以下、広告です
ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール
















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なかなか、おもいきって遮光や照明減ができませんが、効果あるのが良くわかりました。
すばらしいです。(遮光辞令でありません)。

私もトライしてみます。
TAKO 2016/07/25(Mon)21:38:24 編集
Re: TAKOさん。。。
遮光にはリスクもあるので、一概には言えませんが・・・
そんなにシビアな育成状況を必要としない水草なら、2日間程度の遮光では枯れる事はないようです。むしろ、成長率も良くなったような気さえしますw
一方、コケには大きなダメージを与えられるようで、ピンナ水槽の溶岩石に付きだしていたコケは、ほぼ無くなりました。。。

消灯して状態でも弱い光が入り続ける・・・のが良くない。
だったら、照明をつけない休業日は完全遮光してしまえ!
・・・って単純なノリなんですけど(^^ゞ

私の水槽では、一定の効果は認められる・・・と判断していま~すw
が、もちろん一切責任は負えませんので、その辺は『自己責任』ということで・・・











【2016/07/26 09:37】
無題
こんばんは!お庭で食事なんて羨ましい(^ ^)確かに特別感ありますね!
そしてやっぱりコケには遮光ですか。久しぶりにリセットしたので、私もまたコケとの戦いがはじまるんでしょうね。 その時は遮光しますw
Kimaaqu URL 2016/07/25(Mon)22:55:21 編集
Re: Kimaaquさん。。。
庭・・・というか、もろに「玄関の前」の駐車スペースです (^^ゞ
ロケーションが良い!とかは、微塵もありません・・・よw
でも、子ども達(16♂、13♀、4♀)はとても喜んでくれるんです。。。

コケには遮光・・・が正解だとは思っていません。
原因を追究して対策をしない限り『イタチゴッコ』になりますし、根本的な解決方法にはなりません。。。
・・・が、対策の中の選択肢の一つではあると思います。
コケにダメージを与える事もできているようですし・・・w

1日真っ暗にするだけでも、多少の効果はあるのかもしれません。
どの程度遮光をするのか・・・の塩加減は、水槽ごとに探っていく必要がありそうですね。






【2016/07/26 09:45】
無題
三度の飯よりBBQ好きの、どうもゆです(´・∀・`)
うちも夕方になると専ら外飯です♪
子供たちは大喜びですよね〜♪
それ以上に僕が大喜びですがw
2016/07/26(Tue)08:12:33 編集
Re: ゆさん。。。
出張から無事に戻られた・・・んですね?
おかえりなさいw

ゆさん家の庭なら、もっと素敵なお家BBQだろうなぁ。。。
家なんか、下はコンクリートだし・・・(^_^;)
木が植えてある訳でもないですし。。。(^^ゞ
ほんっと、玄関先・・・ですからw





【2016/07/26 09:47】
無題
ヨッシーさんのこと、遮光さんって呼ぼうかしら…(笑)
ヨッシーさんのおっしゃる通り、根本原因を特定しなければ再発しますよね…。
でも遮光する事でバランスが取れて復活、ということもあり得る…。
…なんか真面目に書いたらワケわからんようになったのでこの辺でw
双子 2016/07/26(Tue)10:00:48 編集
Re: 双子さん。。。
遮光さん・・・って(^_^;)
って事は、双子さんは「オフ会さん」「アクアのアはアルコールのアさん」のどっちかになりますねw  
あっ、でも我が家では、安定の『カニのおじさん』ですけどw
そう。そうなんです。根本的な原因を何とかする事が超重要。。。
でも、なにかと障害が多かったり、時間がかかったりしちゃうんですよねぇ。。。

遮光って、「もろ刃の剣」的な側面もあるんですが、昼夜のメリハリを付けるという面では水草にとっても何かしらのスイッチ役になっているんじゃないかなぁ・・・と思ったりw

週末遮光、しばらく続けてみようと思っています(^^)v







【2016/07/27 09:47】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved