忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は、お寿司・・・w

この寿司桶の直径45cmあります。
普通、こんなの持ってませんよね。なんで実家にはこんなのあるんだ?
どデカい皿とか、バカデカいすり鉢とかもあるんですよねぇw
(実家あるある?)


親父が釣りに行くと、我が家にもお裾分けが回ってくるんです(^^)
我が家の子ども達、お刺身が大好き。。。
(刺身以外だと、あんまり魚を食べないかも・・・(-_-;))


60cm越えの真鯛、40cm級のイサキ、それにメジナって言ってたかな?

超旨かったぁ・・・(>_<)

ちなみに、釣った魚は元板前の父が捌いてくれます。
寿司を握ったのは、母。。。(素人w)

超デカい(笑) 刺身、2枚乗ってたりしますからねw
A型の割には大雑把な性格が諸に出てるお鮨…(笑)


昨日は、朝から長男がサッカーの遠征に出かけ・・・
女房も研修会があるとかで、娘っち2人と私の3人ぼっち。。。

当然、食べきれず・・・(^_^;)

今朝も、美味しくいただきました。。。
(まだ残ってるから、今夜も・・・)





あっ、そうそう。。。
最近、刺身は『塩のみ』で食べる事が多くなりました。。。
醤油を付けるよりも、魚の味がより解る・・・気がします(^^ゞ


因みに、自称『違いの解らない男』ですけど。。。(; ̄ー ̄A







さて。。。

今更…感、満載なんですが。。

ピンナの森水槽のスペックなんかを備忘録的に。。。f(^^;


水槽は、GEXの30cm×20cm×25cm(傷だらけ→換えたいw)



照明は、アクアスカイ301(ハイタイプ)を使用してますが、
器具の高さは5~15cmの範囲で適宜調整

点灯時間は、平日 8時~12時、13時~17時の8時間
休日は、完全遮光(土日2日間)を試験中

濾過器は、TetraのVAX-30

CO2は、小型ボンベを使用して、吸水パイプに直添
添加量は、約1滴/秒

照明の点灯時間に合わせて、タイマー&電磁弁で管理


低床は、富士砂
溶岩石に、ピンナティフィダ、ブセを活着
生体は、ファイヤーレッドチェリーシュリンプ(大小10匹前後)



水換えは、週1~2回、水量の半分程度
新しい水にメネデール少々を添加したり、しなかったり(^_^;)

給餌は、現在はほぼなし


ピンナの枯れ葉は、随時撤去しています。
(2~3枚/日)

ランナーは、今のところ特に手は加えず放置
そのうち、要らぬ方向へ出た物は切って移植していく予定


昨日から照明の高さを下げてみたんですが、気泡が凄いですね。。。

本当は、もう少し緑色で維持したくて照明の高さを上げていたんですが、調子良さそうなので、まぁ良しとしまぁすw



なぜか。。。ゆ~っくりな感じで成長を続けていますが、立上げ当初と比べると葉っぱの数は大分増えていることが解ります。

6月1日。。。


今日。。。





そんな感じです✨✨✨



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




以下、広告です
ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール
















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へ~!お父さんは元板前さんなんですか!
そういえば、ヨッシーさんも板前の恰好似合いそうですねw

豪華なご飯ですね~!
次回は出前お願いしますw
磯自慢焼津 2016/07/27(Wed)16:23:01 編集
Re: 磯さん。。。
一応・・・そんな感じなよう・・・ですw
実際には見たことないんですけどねぇ。。。

包丁の類は、今でもたっくさん持ってるんですよ。
そりゃぁもう、捕まるんじゃないか・・・ってくらい(笑)

板前の恰好、似合いそうでしょ?
何故だかわかります。

純日本人体型だから・・・ですw
剣道やってた時も、良く言われました。。。よ(^_^;)




【2016/07/28 15:02】
無題
こんばんは!
お寿司凄い!買ったら結構な額になりそうです。
実家あるあるといえば、嫁実家のジャーが1升炊きなのにはビビりましたw2人暮らしなのにw
ピンナいいですね!これ以上繁茂したらどんな感じになるのか見てみたいので頑張ってください!!
Kimaaqu URL 2016/07/27(Wed)21:24:15 編集
Re: Kimaaquさん。。。
このお寿司を買ったら・・・いくらになるんだろうw
まぁ、それなりの金額になる事は間違いなさそうですね(^_^;)

2人暮らしなのに、1升炊きの炊飯ジャーw
お子様家族がよく集まる、温かいご実家なんでしょうねぇw

ピンナは、これからが本番・・・な感じでランナーもたくさん出てきています。
今回も、小ぶりな株が密集している感じにしていきたいと思っています。
その為には、「コケとの闘い」に負ける訳にはいかない!
がんばります!



【2016/07/28 15:08】
無題
60cm越えの真鯛!?40cm級のイサキ!?
たぶん船乗って沖に出かけたんですよね。
凄すぎる・・・( ゚Д゚)
新鮮な魚のお寿司・・・刺身・・・絶対おいしいですやん!

ピンナ気泡出るんですか~。ウチの子元気なくなってきたので、ヨッシーさんを見習って完全遮光に乗り出しました(^^;
はましぎ 2016/07/27(Wed)21:53:46 編集
Re: はましぎさん。。。
そうそう。 船です、船。。。
会社の船があるんですよ。御前崎港に・・・w
私は一回も乗った事ないんですけど・・・ね(^_^;)
免許もあるので、操縦も出来るんです。。。よ。
えっ? できるかな?(^^ゞ 離岸着岸以外は出来るはず・・・

ピンナも気泡をたくさん出しますよ。
ただ。。。明るくした分、コケのリスクも上昇中なので、気が抜けません(-_-;)





【2016/07/28 15:13】
無題
 お子さんの舌が肥えそうですね!
 でっかい真鯛
 兜煮もうまそう〜

 ピンナの茂り具合、今がとってもバランス良く見えます。
のっけうし 2016/07/28(Thu)07:19:21 編集
Re: のっけうしさん。。。
子ども達の舌、確かに肥えてると思います。。。
そこらのスーパーで売ってる刺身、不味いと食べませんし。。。(-_-;)
自分で選ばせると、高そうなの持ってきます(^^ゞ
確かに、めっちゃ美味そうではあるんですけどねぇ・・・w

ピンナは、今くらいでも良さそうですよねぇ。。。
でも、完全にスイッチ入ったようで、ランナーが次から次へと出てきています。
今ある大きめの株を伐採して、小さい株を密集させていきたいと思っています!




【2016/07/28 15:18】
無題
ピンナの森、いいですね。
私もいつか1台の水槽をピンナ専用にしたいです。

ヨッシー産のピンナ、沖縄でも頑張ってくれていますよ。溶かさないように私も頑張ります。

沖縄の魚は淡白なんで、静岡のお寿司食べてみたくてしょうがないです。
TAKO 2016/07/28(Thu)08:08:14 編集
Re: TAKOさん。。。
いろんな水草をふんだんに使った水槽。。。TAKOさんの代名詞的な感じがしますw
私には出来ない水槽なので、そういうのに憧れます。。。

ピンナ、完全に水に馴染んでいると思いますので、あとはバンバン増やしてくださいw
TAKOさんが作るピンナ水槽、是非見てみたいです。期待してますねぇ(^o^)/

沖縄の魚、イメージ的にはカラフルなものが多そう。。。
ダイビングとかで観て楽しむには良さそうですが、食べるとなると、やっぱり冷たい海で脂をたんまり蓄えながら育った魚の方が美味しいんでしょうかねぇ。。。
静岡、ちょいちょいっと来ちゃってくださいw





【2016/07/28 15:26】
無題
ブログではご無沙汰しております。
インスタで様子を拝見しておりましたので
久々な感じはしませんが^^;
寿司いいですね~^^食べたい><
くれいんまん 2016/07/28(Thu)11:25:15 編集
Re: くれいんまんさん。。。
わっ、ご無沙汰・・・してます・・・よw
次男くんのその後、すご~く気になってます。
担任の先生とうまくやってるかなぁ~とか。。。

えっ?くれさん、インスタやってるの? なんかコメントしてくださいよ~w

探してみよっっと。。。
あれ? 見ればわかる名前でやってます?









【2016/07/28 15:39】
無題
塩&レモンかすだちかかぼす
もオススメです!
あとバーナーあるなら炙ってもヨシ(笑)
煮付けやあら汁とかもウマイですよね~♪
双子 2016/07/28(Thu)17:48:05 編集
Re: 双子さん。。。
塩&カボス他・・・も美味しそうですねぇ。。。(>_<)

歳?のせいなのか、サッパリしたものが食べたくなりますねw
・・・とか言いながら、焼肉とかトンカツとかもガッツリ行きますけど(笑)

バーナーで炙る。。。
我が家の子ども達、完全に『生派』なんです。
火が入っちゃうと、途端に食べなくなる・・・(^^ゞ
生で食べられるものに火を通す=もったいない って考えみたいw
解らなくもないけど、ちょっと火が入るとまた違った触感やや甘みがでるんですよね。
それが解るようになったら、大人・・・ってことかなぁw





【2016/07/29 08:09】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved