忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は自宅の水槽前でマッタリ。。。

自家製梅酒(母親作だったw)をソーダで割って。。。

癖で、ついついグイグイ飲んじゃうな。。。(^_^;)
そして、直ぐに酔いが回る。。。(; ̄ー ̄A



2杯で終了です(笑)








さて。。。

60cmスリム水槽の2回目のトリミングを行いました!


2回目。。。と言っても、1回目は左側半分。
今回は、右半分のトリミングです✨


自宅から、トリミングセットを持ってきましたw


プロシザース ウェーブ & スプリングシザース & 天かす取りw



早速、ハサミを入れます。


なるべく根本から、1発目からザックリと。。。


躊躇なく、バサバサ刈っていきます。

水面は、刈り取ったゲイラージで覆い尽くされます。

これを『天かす取り』で掬いとって、バケツに集めていきます。

トリミング後、こうなりました。

濁りまくり。。。(-_-;)


でも、フィルターを回して、しばらくすると。。。

綺麗になりましたw


後は、放置して新しい葉っぱが出てくるのを待ちましょ。

だいぶ白い部分が増えちゃったなぁ。。。



刈り取ったゲイラージも無駄に出来ません!

プラケースに入れて。。。


サップで覆いをして。。。っと。
水上で増やせるだけ、増やしておきましょう✨


まだまだありますので、

スチロールの箱にイニ棒とソイルをいれて、ゲイラージの切りかすを。。。

こいつにもラップをして、日当たりの良い3階に起きました。。。



水中も水上も気になる。。。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



大きく、元気に育つんだぞぉ~w


ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
いい感じにトリミングできましたか?
白い部分が復活してくれればいいですね!
私は下草のトリミング苦手なんですよ。っていうか、下草がトリミングするほど繁茂した験しがなかったり(^ ^;
Kimaaqu URL 2016/07/30(Sat)07:44:18 編集
Re: Kimaaquさん。。。
前景草のトリミング、私も苦手・・・です(^^ゞ
タイミングが難しい、トリミング後の成長がイマイチ、追肥も難しい。。。
等々で、綺麗な状態での長期維持はできた試しがありません(>_<)
それでも今回は、左半分は前回行っていて、それなりに成長はしてくれてるみたいですが、若干、葉っぱが小さいような感じです。。。
トリミング、しない方が良いのかなぁ。。。(^_^;)




【2016/08/01 10:32】
無題
ちゃんとトリミングしてる!!
偉いっすなぁ・・・。
長期維持できる方は違いますね。
自分、水面に上がるのを取るのが嫌で、適当に手でブチブチと・・・w

水上にも無駄なく活用して・・・。
そろそろ「ヨシラージ」に改名しても良いころでは・・・?w
げいる 2016/07/30(Sat)08:41:08 編集
Re: げいるさん。。。
ちゃんと・・・かどうかは、甚だ疑問ではありますが。。。(^^ゞ
あんまり分厚くなっちゃうと良くないかなぁ。。。と思いましてw
でも、すでに下草は白くなっちゃってました(-_-;)
うまく再生してくれると良いんですけどねぇ。。。
綺麗な状態で長期維持するのは、難しいですよねぇ。全然ダメダメです。

トリミング後の掃除、めっちゃめんどくさい(>_<)
毎日掃除しても、1週間以上は葉っぱやら根っこやらが浮かんでくるし・・・

水上葉・・・
『捨てられない症候群』がすぐに発症しますので、トリミング後は絶対にこうなります(^^ゞ
ヨシラージ・・・では、インパクトが弱すぎますw
やっぱり「ゲイラージ」じゃなきゃ。。。(^o^)/




【2016/08/01 10:40】
無題
乾燥して茶葉にするのかと思ったのですがww

ミスト水上葉ですね。
成長が楽しみです。きれいですよね~、ミドリが
TAKO 2016/07/30(Sat)12:50:02 編集
Re: TAKOさん。。。
乾燥して、茶葉に・・・w
次回、試してみます。 もちろん、出来た『お茶sp.』は沖縄行き・・・

トリミングした水草、とにかく捨てられないんですよねぇ。。。(^^ゞ
どうにかして生かそうとしたくなっちゃいますw





【2016/08/01 10:43】
無題
トリミングは気持ち良いけど、掃除は苦痛ですねw
ところでそんなに増やしてどうするんですか?w
磯自慢焼津 2016/07/31(Sun)17:39:04 編集
Re: 磯さん。。。
トリミング、めんどくさい・・・
トリミング後の掃除、もっとめんどくさい・・・(-_-;)
トリミング後、必ず「もったいない病」発症・・・(>_<)

自宅のウエルカム水槽の前景草をやり直そうかなぁ。。。と思ってるんですが
もう、リセットかなぁ。。。と思ったりw





【2016/08/01 10:48】
無題
そのウェーブなハサミが欲しいっす(-ω-)/

刈り取った草をラップして日光に当てても
ミスト式と同じくイケるんでしょうか?
コケとか藻とか大丈夫なのかな~なんて。

以前グロッソやキューバパールをチャームの
発砲に入れてソイル敷いてベランダで
水上育成してみたことがあるんですが~

コケや藻で地獄絵図になったもので(;^_^A
SuitBasser URL 2016/07/31(Sun)23:27:07 編集
Re: SuitBasserさん。。。
草原レイアウトの場合、このハサミは必須アイテム!だと思いますよw
「絶対に買い」です。他のハサミだと、確実に小指が攣ります(^_^;)
まぁ、バッタモンでも良いのかもしれませんけどね(笑)

私は日光には当てる事はしていません。
たぶん、熱過ぎて腐っちゃうと思いますw
カーテン越しとか、窓辺としても朝陽だけがあたる程度にしています。
水上葉育成がメインなので、藍藻やら藻やらは気にしない事に。。。
実際に水槽で使いたい状態になったら、対策を考えれば良いかなぁ・・・とw

まぁ、私も試行錯誤・・・の状態なので、これが正解なのかは不明ですけど(^_^;)










【2016/08/01 10:57】
無題
もうニューラージマスターですね。
いや、ゲイブランドから暖簾分けのヨシラージの成功をテキトーに祈ってます。
双子 2016/08/02(Tue)07:03:38 編集
Re: 双子さん。。。
ニューラージマスター・・・なんて、ほど遠い感じです(-_-;)
トリミングやら、追肥やら、うまくいかない事だらけ。。。
ゲイブランドだからこその安心感!
やっぱりどう頑張っても、本家には敵いませんから、これからもゲイラージのままいきますよw





【2016/08/03 15:53】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved