忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日熱いですねぇ。。。w
そんな日は、『水遊び』に限りますねw



10分間どしゃ降って、急激に天候が回復する『ゲリラ豪雨』が発生しているようですが、それって、熱帯地域でいう『スコール』ですよね?

夏の雨は、「そっちは降ってるけど、こっちは降ってない・・・」みたいな事は良くある。
「馬の背を境にして・・・」なんて言う事を祖母に教えてもらった事があるが、私が子どもの頃には、こんな激しい感じじゃなかった。。。

明らかに、猛烈な雨が降っている地域が見て取れます。

日本は、すでに熱帯、亜熱帯地域に属してきている・・・ってことなんだろうか。。。(>_<)

雨も降らなきゃ困るだろうが、被害が出ないよう「ほどほどに」。。。










さて。。。

モヤ~っとしてきていた、『ピンナの森水槽』でしたが、
週末完全遮光が効いてるのか、石巻貝の働きなのか、はたまた双方の相乗効果なのか。。。

現在は、コケもなく、シャキっとした感じとなっていますw




こんな状態だった裏側も、この通り・・・




コケが出だす前、実は裏側からも見えるようにしてあったんです。


でも、ご覧のとおり、近くに窓があって、けっこう明るい。。。
朝一番には、ブラインドの開閉状態によっては直射日光も入る・・・(^_^;)

これが良くないんじゃないか・・・って事で、
週末完全遮光&石巻貝投入と並行して、やっぱりバックスクリーンを貼る事にしましたw


それ以来、裏側のコケも綺麗サッパリ・・・無くなりました(^^)v


光合成も盛んに行っているようです。。。




光。。。


水草にとって大切な要素であることは言うに及びませんが、
水槽内の環境を考える上で、ちゃんとコントロールする必要があるw


何事も、『ほどほどに・・・』が大切ですねw




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


以下、広告です
ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール


















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日光は強烈ですね。
場合によってはすぐコケる・・・。
ウチの職場水槽は逆に日光が当たるので、照明を最小にしてますw
ってか日光の時間にCo2のタイマー合わせれば照明いらないんじゃないかと思い始めてきた・・・w
げいる 2016/08/02(Tue)17:08:57 編集
Re: げいるさん。。。
やっぱり、水槽に日光はタブーだと思うんです。
どんなに環境を整えても、うまくいくとは思えなくないですか?
あぁ、時間や時間帯によっちゃありなんですかねぇ。。。(^_^;)

日光を取り入れたアクアリウム・・・。
確立できたら、それに勝る照明はなくなりますねw





【2016/08/03 15:56】
無題
こんばんは!
ゲリラ豪雨の写真はヨッシーさんが撮ったのですか?ナイスショットですね。確かに子供の頃は夕立と言ってもこんな感じじゃなかったですよね。

貝はコケ取り効果高そうですね。導入したいところですが、我が家では嫁さんが見た目を苦手にしているので、ヌマエビたちに頑張ってもらいますw
Kimaaqu URL 2016/08/02(Tue)20:08:45 編集
Re: Kimaaquさん。。。
ゲリラ豪雨の写真は、ネットからパクr・・・、お借りしました(^^ゞ
ごめんなさい。。。(^_^;)

貝、私も見た目でずっと敬遠してきたんです。
そんなの自ら入れる人の気がしれん。。。とさえ思ってました(^_^;)
が、こんだけ石を綺麗にしてくれるとなると、入れないという選択肢はない!
ガラス面前面に張り付いてさえいなければ、さほど・・・気になりませんよw






【2016/08/03 16:00】
無題
ゲリラ豪雨、僕もナイスショットだと思いました( ゚д゚)
昨日の会社帰りに豪雨に見舞われ、バスで隣の駅に行ったら地面が全く濡れていないっ!
一人濡れ損です。。

直射日光ってほんとキツイですよね。。
それで何度か侘び草を侘び腐にしてしまいました^^;
2016/08/03(Wed)07:39:17 編集
Re: ゆさん。。。
ゲリラ豪雨のナイスショットは、だれかのナイスショットです・・・(^_^;)
ごめんなさい(-_-;)

夏の雨って、局所的だったりするので、ほんとさっきの場所は降ってたのに、ココは・・・って事、多いですよねぇ。。。

直射日光はヤバいです。
観葉植物でさえ、室内で育ってきたヤツをいきなり日光に曝すと一気に枯れちゃったりしますもんねぇ。。。
うまく使えれば、画期的なシステムになるかもしれませんけど・・・
私の蟻のような脳みそでは、到底考えられません(>_<)





【2016/08/03 16:05】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved