忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パルダリウムの前景部分に、追いソイルを。。。

用土が流れちゃって、下に敷いてある軽石が見えてきちゃってたんです。

ニューラージパールを間引いたので、このタイミングに埋め戻す事にw

また、すぐに顔を出してくれると思います(^^)








さて。。。


またやっちまった・・・(^_^;)、会社ウエルカム水槽。。。

ノープランで解体し、底床&フィルターを丸洗い・・・



どうしてくれよう。。。と悩んでいる暇もなく
『水草が干からびる前』に何とかしなくてはなりません!


もう、大忙しだよ・・・ (>_<) (自業自得)





黒ヒゲに襲われた水草、流木、溶岩石等々に木酢液を塗りたくり、
それでもダメそうなものは、思い切って廃棄する。。。

ニューラージパールは、全廃棄。
水上管理していたものに交換。

トライデントは、きっとまたワサワサと成長してくれるはず!・・・と
大幅に取り除いて、根元部分の通水性を向上させます。

バラバラになった流木をビスで固定し直して
水草を釣り糸で縛り付けていく・・・


冬場の乾燥に加え、暖房(エアコン)のおかげで
流木や水草はどんどん干からびていく・・・(>_<)

霧吹きで水分補給をしつつ、レイアウトを決めていく。(やっつけ仕事)



レイアウトのコンセプトは以下の通り

・両面から・・・、いや、3方向から鑑賞可能なレイアウト

・ガラス掃除しやすいように

・底床付近は通水性を確保し、極力淀みを作らない

・・・などなど、もっともらしい事を列挙してみる(^_^;)







。。。で、仮置きしたものがコレ・・・




。。。(; ̄ー ̄A     思ってたんと違う・・・





でも、きっと水草が成長すれば勝手にカッコよくなるはず!



微調整しつつ、このまま突き進む。。。



元々は1株だったブセを株分けして、分散しました。

まだコケが取り除けていませんが、まぁ良しとしましょう・・・(^_^;)



左側の溶岩石の窪みには、ソイルを入れて、ニューラージパールを植栽。

だいぶ影になっちゃってますが、なんとかなってくれ (他力本願(^^ゞ)


違う、違う、そうじゃ、そうじゃな~い・・・感。。。パナイ(-_-;)


でも、きっと水草が成長すれば・・・(省略)

こんな感じで再スタートです!


ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。





以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール
















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうそう。前だれかのコメントにも書きましたが(ひょっとしてヨッシーさんところかもw)
「ちがうちがうそうじゃ・そうじゃなぁ~い~」っていう歌を知らなくって・・・
中学の時、超オンチで有名な友達が歌っていたんですが・・・もうひどくってwほんとにそんな歌あるのかよwって毎度つっこんでいました。あの時はネットとかないから調べたいとおもってもなかなか音を聞くことできなかったですしねぇぇw初めて聞いた時、あまりに友達とちがくって驚愕しましたw

3面からって・・・相当難しそうですねぇぇ
考えただけでぞっとします(T_T)
moomin 2017/01/09(Mon)21:33:14 編集
Re: moominさん。。。
元シャネルズ、ラッツ&スターのボーカルの鈴木雅之さん。。。
顔がデカくて、ピッカピカのドデカサングラスがトレードマークですねw

あの歌、初めて聞いた時は衝撃的すぎました。
『なんて歌だっ!』って・・・。 
小峠ばりのツッコミ、入れたくなったもんですw

3面から鑑賞可能・・・(^_^;)
大層な事、書きましたけど、実はあんまり考えていなくて・・・(^^ゞ
ただ、器具類を残りの1面にまとめて、それを隠すようにレイアウトする。。。
それだけです。。。(笑)

【2017/01/11 16:45】
無題
 え、全然良さげに見えますよ‼
現物で見ると印象が変わるんでしょうかねぇ

あれっ⁉めちゃ見てたらアレに見えてきました‼
ちょっと流木をナナメ視線にすると、アッポーとか、ペンとか、パイナポーとかを、ウゥーンってする部分w
いや、違いましたぁ(ーдー)
トムロビ 2017/01/09(Mon)23:19:18 編集
Re: トムロビさん。。。
いつもの事ながら、あんまり深く考えず・・・
なんとな~くやっちゃってますんで、まぁ『それなり』の出来です(^_^;)

そうそう。。。
今、流行りのピ〇太郎・・・要素をふんだんに取り入れてみましたw
I have a ryuuboku・・・
I have a ryuuboku・・・
Ah! Damedakorya Suiso・・・(^_^;)  ってな感じです(爆)


【2017/01/11 16:53】
無題
水草もさもさになったら雰囲気がまた変わりますかね♪
楽しみ~
今年もよろしくお願いします♪
kotori 2017/01/10(Tue)11:13:11 編集
Re: kotoriさん。。。
水槽がモサモサになったら、きっと勝手にカッコよくなってくれる。。。
そう信じていますw(得意の他力本願w)
今年こそは・・・、よろしくお願いいたしま~すw

・・・台風、来るな!

【2017/01/11 16:55】
無題
家の掃除とかでも当てはまりますけど、水槽だと、コケ掃除しよ~って思ってコケ掃除してると、あれ?なんか前景にウ〇コ乗ってる、吸いだそう・・・あれ?なんか隅っこ汚くね?掃除しよ・・・あれ?水流も弱くね?フィルター掃除しよ・・・ってなって、もうキリが無くなりますね。
今回はその極端な例ですね。
読者的にはとても気持ちいいので、掃除記事出すときは全部こんな勢いでいいと思います(^J^)
はましぎ 2017/01/10(Tue)21:07:19 編集
Re: はましぎさん。。。
マジで、やり始めちゃうとキリが無くなる。。。典型的なヤツですw

やるなら徹底的にやる、やらないなら一切やらない・・・が大切かも。
楽しく読んでいただけた・・・のなら、本望ですw

【2017/01/11 16:57】
無題
よくそんな手際よくリセットできますねぇ。
僕は普通に丸一日使ってさらに丸一日休養しないと体力回復しないので、決死の覚悟でやります。
3方向から見える水槽、やっぱり職場の水槽は見てもらってなんぼですもんね。
そういった制限はあるけど、人に見てもらうと色々聞けて面白いですよね。
げいる 2017/01/11(Wed)14:52:58 編集
Re: げいるさん。。。
手際が良い・・・んじゃなくて、後先考えていないだけ(^_^;)
そして、いい加減(良い加減w)・適当・大雑把な性格なので
水槽丸洗いって言っても、シャシャシャ~っと終わらせちゃうからですw
3方向から見えるレイアウト・・・も、大したこと考えてる訳じゃなく超適当だし・・・(笑)
自分で記事書きながら、「何をもっともらしいこと書いてんだよ!」ってツッコミ入れてましたw

会社の人間、水槽の事一切触れません(-_-;)
今回もレイアウト変更したけど、だ~れも、な~んにも言ってこないし。。。

まぁっ、良いんですけどねぇ(笑)

【2017/01/11 17:03】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved