忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

孤軍奮闘・・・

ルー語的に言うと、アローン軍 奮ファイト・・・w
していたフャイヤーレッドチェリーシュリンプに加え、
メンテナンス部隊の援軍を送り込みましたw

ご存じヤマトヌマエビ


大嫌いだったのになぁ。。。(^_^;) イシマキガイ



最強コンビですw









さて。。。


久しぶりに ” 三保の水族館 ” に行ってきました。

正式名称は、東海大学海洋科学博物館 です。


子どもの頃は、

     水族館 = 三保の水族館

この方程式は絶対だったなぁ。。。w

そして、ず~っと私の憧れ・・・でした(^^)

ここの飼育員になりたくて・・・、大学まで行きましたからね。




・・・結局、別の道に進む事になりましたけど。。。(^_^;)

人生いろいろ。。。ありますw




卒業生割引・・・もなく(-_-;)、一般人としてチケットを購入。。。
なんか割引があっても良さそうなもんだと思うのは、私だけ?

まっ「海洋学部の卒業生だ!」って証明できる物は何も持ってないけど(^^ゞ

卒業証書、どこいった? (笑)





一番最初に見えてくるのは、この水槽でした。。。 

やっぱり、海水の水槽もいいなぁ。。。w


綺麗な「エビ」・・・。

ヤマトヌマエビもこんな感じになれば良いのに。。。(笑)

ちょっとだけ・・・ダイビング気分も味わえますw

私が学生の頃は、こんなのなかった・・・と思われ。。。w

少なくとも、少しずつ展示方法も見直されているようです(^^)



アーチャーフィッシュ。。。(テッポウウオ)

マングローブが生い茂るような環境に生息する魚ですね。

マングローブもちゃんと生えてましたw


小型のカニとかエビとか、軟体生物的なものが入れられた容器・・・

ちゃんと水の循環もできていて、凄い。。。


他の来園者は足早に通過していく場所ですが、じっくり観察しちゃいますw
(おチビは、すぐにどっか行っちゃうけど・・・(^^ゞ)


そして。。。

メイン水槽が現れます。。。



わぁ~~~(゜o゜)



。。。とは、ならないかなぁ・・・(^_^;)


子どもの頃は、「わぁ~、すご~いっ! 水槽、デカ~っ!」って思ったんですけどねぇ。。。

今となっては、古めかしさ・・・が目立ちます(-_-;)

分厚いガラスできた海水水槽。。。

最近はより透明度の高い『アクリル水槽』が主流です。

全国各地の新しい水族館に比べると・・・感動は薄めかもしれませんが、
これまで積み上げてきた実績や歴史を感じる水槽ですw


混んでいないので、のんびり、思う存分立ち止まって観察可能ですw



しばらく進むと・・・

あっ、見たことある!

顔が赤くないw、ラミーノーズテトラ発見!! 

ちがうか・・・(-_-;)

体長は20cm以上あるし・・・(笑)

群れて泳ぐ姿、そしてこの尾びれ・・・

ラミーノーズの親戚だな。きっと。。。(名前見てくるの、忘れた・・・)


そして。。。

以前のTAF会で話題となった、『ジンダベラ』・・・w(奥の小さいやつ)

一般的には、『ヒイラギ』と言いますが、私が子どもの頃住んでいた町では
ジンダベラとか、ジンダ~とかって呼んでましたw

海釣りで一発目に釣れるのが、ほぼコイツなんですw

ク~ク~泣く、釣りあげるとネバッネバな体液を分泌する(-_-;)
食べられなくはないけど、別に旨くもなく・・・(笑)

まぁ、雑魚ですね。 雑魚の代表選手、「THE・雑魚」です。。。



ニモ効果で、人気継続中な『クマノミ』も、もちろんいます。


イソギンチャクとの共生・・・

これだけで、ずっと見てられそう。ほのぼのしちゃう。。。w

実は、ニモだらけ・・・(^^ゞ

繁殖もさせていて、この水槽の他にもニモがいっぱい!!

卵を産んで、せっせとお世話をしている姿も観察できますw


少~しだけですが、バックヤードも見学できます。



ど~ですか?  見どころいっぱいでしょ??



でも・・・

末娘が一番楽しかったのは『お医者さんごっこ』なんだとか。。。

娘よ・・・お医者さんではなくて、「研究者」?「大学教授」?ですよw

私も学生の時は着ていました・・・w

書きものをしたり・・・


秘書?(姉ですw)に電話を取り次がせたり・・・


自ら電話でお話したり・・・

楽しそう。。。

あっ、いや・・・。 忙しそう。。。でした(笑)


女チームは、長いことお医者さんごっこをやってたので・・・(-_-;)

と~ちゃんは、独りで館内を散策してましたw

「ピグミーシロナガスクジラ」の骨格標本。。。

これはず~っと前から展示されています。 懐かしい記憶が蘇りますw


他にも、海洋実習で実際に行う各種実験の方法や結果の展示などを
じっくり見てきました。。。



学生時代、もっと、ちゃんと、マジメに勉強しとけば良かったなぁ。。。




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


ついでに。。。

自然史博物館にも寄ってみましたw

プラキオサウルスだったかな? ディプロドクス・・・だっかかな? (^_^;)

デカすぎて、写真に納められませんでした・・・

こちらは、トリケラトプス・・・

かっちょいい(>_<)

こんなのが闊歩してた白亜紀とか、ジュラ紀とか、スゲ~す (>_<)




以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール


















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人の水族館記事を読むと、
ものすごくいきたくなってきます(ノシ 'ω')ノシ バンバン !
数年ぶりに・・・葛西に行ってみようかなぁ・・・
(・:゚д゚:・)ハァハァ

勉強は・・・ほんとそうですねぇぇ
社会に出て初めて勉強ということの楽しさ・必要性を知ることになるというか・・・・・
数年前に突然日本史を勉強したくなり、わざわざ中学生の歴史の参考書をかってきてしまったことを思い出しました。
なんか一心不乱に読んだ。楽しかったです( ゚д゚ )
moomin 2017/01/19(Thu)09:14:49 編集
Re: moominさん。。。
水族館、楽しいですよねぇ。。。
また行きたいなぁ・・・「すみだ水族館」にも。。。w
葛西にも確か行った事、あったと思います(^^)

学生の時は、『如何にサボるか』・・・に命を懸けてた気がする(-_-;)
アホですよねぇ。。。高い授業料払ってもらってたって言うのに。
でもまぁ、今となっては、当時勉強した知識が役にたってるかってのも大いに疑問なんですけど・・・ねぇ(笑)
日本史、私もここ最近非常に興味があるんです。。。某小栗旬の影響で(笑) 
信長協奏曲が面白くて、戦国時代の事、ちゃんと勉強したいって思っていますw
時代背景が頭に入っていた方が、歴史ものの映画やドラマは絶対に面白いはず!
歴史、大っ嫌いだったんで、『本能寺の変』すらどんな事件だったのか知らなかった(笑)

【2017/01/21 09:22】
無題
とりあえず…懐かしい(笑)
入館料が安ければ言うこと無いんですけどね。
…なんでラブカ、スルーしたんですか?w
双子 2017/01/20(Fri)07:23:51 編集
Re: 双子さん。。。
懐かしい。。。ですよねぇw
でも、学生の時って意外と行かなかったりしませんでした?
飼育員になるのが夢だったはずが、大学の時は遊びたい!が完全に勝ってしまって学芸員の資格取得すらしない・・・という暴挙(-_-;)
完全にダメ学生でした。。。反省(>_<)

ラブカ&リュウグウノツカイ、ちゃんと見ましたよw
書き出すと、書きたい事は山ほどあるんですけど、今回は割愛w

たぶん滞在時間は、この日水族館を訪れた方達の中では我が家が最長・・・だったんじゃないかと思ってますw
それだけ遊べば、入場料も高くはないのかも。。。(笑) 




【2017/01/21 09:31】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved