忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ああ。憂鬱な雨です。。。

大阪遠征中は雨降らなくて良かった✨
雨だと、行動するのに何かと制約が多くなりますからね。。。



大阪から帰ってきて早々に、ドデカイ荷物が届きました。
『何だ???』って思ったんですが、クロネコさんが抱えてる荷物の形状を見てピンと来ました!!

大阪からの荷物だ!!
家族旅行の時に買ったヤツだ!!


早速開封して、玄関に。。。

こいつです!

鈴木英人さんの『サンディービーチ』
何の気なしに立ち寄ったギャラリーで一目惚れしてしまいまして。。。f(^^;


裏には、英人さんの直筆サイン!
to yossyとも書いてあって感激。。。

ヒデキ感激!!


一生もんです。
大切にしよ~っと(*^^*)






さて。。。


ピンナティフィダって、環境によって容姿がだいぶ変わります。
Yossyさんに連れていってもらった『ひごペット』さんの水槽のピンナは丈が長かった。

ランナーもいっぱい出してて、すごく元気そうでした。
葉っぱはメリハリがある濃い緑に裏側は紫っぽい色。


我が家の陰性水草水槽に入れてあるピンナティフィダも、そこそこ大きな株に成長してます。
葉っぱの色はちょっと薄めですけど。。。


では、会社のものは。。。

遠巻きには、調子良さげに見えます。。。




新芽も出てる、溶岩石をほぼ覆いつくしてる


水槽に合わせて、小さめの株をいっぱい展開して。。。
照明の位置を操作して、葉っぱは狙い通りに緑になりました!


株の下の方には、赤くてしっかりとしたランナーも。。。


水槽が小さいので、大きくなりすぎず、爆発的な増殖もしない。。。ってのは助かります。
大きさ的には調度良い感じで、思い描いていたピンナの森に近いんです。




が。。。


苔がひどいんです。。。(-_-;)
ちょっと目を離すと、溶岩石が見えている部分はこんな感じになっちゃうんです。

ピンナの葉っぱも、少し成長が鈍いものは直ぐにコケだらけ…



先日、木酢液攻撃をした所は綺麗になってはいますが。。。


溶岩石に巻き付けた『ウォーターフェザー』

ご覧の通り、もはや『コケ玉』状態です(^_^;)
もうダメだな。こりゃ。。。

アマフロも入れてあるんですが、足りないのか?




生体の量的に、外掛けフィルターじゃ限界なのか?


・エンドラーズ 大中小合わせて約30匹
・オトシンネグロ1匹、ミナミ数匹

・2~3回/週、半量の換水
・メネデール極少量/週
・エサ グッピー用のフレークタイプ1回/日


ダメもとで、「ヤマトぱいせん」を召還してみようかな?



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



そもそも、コケを気にし過ぎなのかな???
気にしなくても良い???




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鈴木英人好きです
FMステーションの頃からw
作風が全然違いますね
古い物なんでしょうか
zin URL 2015/10/01(Thu)18:04:19 編集
Re: zinさん。。。
おぉ!英人さん、ご存じなんですね。
皆さん、必ず見かけたことはあると思うんですけどねぇ。。。
zinさんのお宅の水墨画風の竜馬?も、めちゃめちゃいいですよねぇ。。。

これは、2004年位に発表されたものだと思います。
オーダー、セミオーダーとかもできるんですって。。。
【2015/10/02 09:07】
無題
ど~もです!

これが5年ローン?の絵ですか!
もはや家宝ですね!

ピンナ...超苦手( :゚皿゚)
いつかはリベンジしたい水草です(-_-;)
コケにはヤマトパイセンでしょ~w
ジョニきち 2015/10/01(Thu)18:54:29 編集
Re: ジョニきちさん。。。
ですです。これが5年ローンの絵ですw

ピンナ、苦手な方、結構いらっしゃるようですねぇ。
ほんとよく解らない水草で、難しいんだか簡単なんだか・・・
はたまた、調子良いんだか、悪いんだか・・・(^^ゞ

ジョニきちさんも『パイセン派』っと。。。φ(..)メモメモ
【2015/10/02 09:10】
無題
ピンナ綺麗に育ってますねー!
うちは大繁栄迎えた後に急に溶けてしまって・・・
リベンジが怖いですw

あっ!大阪にいらしてたんですね♪
月曜は休みやったんですが時間調整しても残念ながら無理でした・・・
次回会う機会があればぜひ!
こじ 2015/10/01(Thu)18:56:31 編集
Re: こじさん。。。
お久しぶりです。
ピンナの大繁栄からの急転直下・・・解ります。
そうなんですよねぇ。。。始め、急激に増えて、その後急激に調子崩すんです。
私は、なんとか持ち直すことが出来ましたが、その後もそんな調子です(-_-;)

大阪、お邪魔していました。是非お会いしたかったんですけどねぇ。。。
またいつか、お会いできる機会を楽しみにしておりま~す!
【2015/10/02 09:14】
無題
おかえりなさぁ〜い( ´ ▽ ` )ノお疲れ様でした。ステキなお土産ッ!お願いしたヒョウ柄アニマル顔トレーナーはありましたか?

私なら外掛のパワー不足を考えちゃいますが、ソレをフォローする換水頻度。
ピンナちゃん元気ならメネデールをオアズケにしてみるかもです。
ウチのコケも引き取って〜(>_<)
ゆんこ URL 2015/10/01(Thu)20:02:47 編集
Re: ゆんこさん。。。
ただいま~(^o^)
ヒョウ柄アニマル顔のトレーナー・・・、来てる人、だぁ~れもいませんでした(^_^;)
次のTAF会は、眉毛なし又はイモト風眉毛+ヒョウ柄アニマル柄で決定ですね?
その際、ショップ巡りは別行動・・・となりますのでご承知おきをw

水槽をセット購入した時のまま使ってるんだけど、そろそろ限界を感じてますので、エーハコンパクト検討中です。メネデール、入れ過ぎても大丈夫!っていう情報により続行してます。その他の液肥は控えてるんですけどねぇ。。。
コケるのもイヤなんだけど、ピンナが調子崩すのも・・・ねぇ(^^ゞ
ゆんこさん家のコケは、ラオウ便で兄貴に送っちゃえ!!きっと喜ぶ・・・よ(笑)
【2015/10/02 09:22】
無題
こんばんは。
ウォーターフェザー、繊細な葉なだけに苔は厳しいですね(^ ^;
やっぱり外掛けだと難しいのでしょうか?
ヤマトパイセンがどこまで綺麗にしてくれるのか注目です!
Kimaaqu URL 2015/10/01(Thu)20:18:11 編集
Re: Kimaaquさん。。。
この状態のウォーターフェザー、見苦しいですよねぇ(^^ゞ
ヤマト、入れてあったんですが、いつの間にかいなくなってました。。。
小さ目のを選んでもらって、再投入してみるとします!

Kimaaquさんも、『パイセン派』っと・・・φ(..)メモメモ
【2015/10/02 09:24】
無題
5年ローンの絵???
なにそれ!すっごい豪華じゃないですか( ゚д゚ )
ほえぇぇぇぇ
でもほんとステキな絵ですねぇ


苔・・・はえちゃう水槽はほんと生えますよね( ゚д゚ )不思議と・・・
水替えも頻度高そうなのに・・・不思議です・・・。
エサ・・・一日置きとかの方がいいのかな??
うちも毎日あげちゃってますけど(T_T)
moomin 2015/10/01(Thu)20:48:51 編集
Re: moominさん。。。
5年ローンなんですけど、手数料がほとんど掛らなかったからローンにしただけで・・・
名の知れた方の絵とか美術品としたら、お安い方なのかと。。。(^^ゞ
月々のお支払いは、数千円・・・なんです・・・よ。

エサは、毎日あげたくなっちゃうんですよねぇ。。。
席に座るたびに、猛烈エサくれダンスをされちゃうと、どうも手が勝手に・・・(^^ゞ
【2015/10/02 09:30】
無題
 ウォーターフェザーがいい具合に羽を広げているだけに、コケで断念ってもったいないですね。
 エビさんがフェザーのファイバー1本1本をきれいにしてほしいですね
のっけうし 2015/10/01(Thu)22:26:59 編集
Re: のっけうしさん。。。
ウエルカム水槽のは、コケもなく、キレイに伸びているんです。。。
エビ、まだいたかな??? いなくなってるような気がする(^^ゞ

この水槽は、もう一度ヤマトの力を借りようかなぁと思っています!
【2015/10/02 09:33】
無題
出張お疲れさまでした!
ピンナティフィダ綺麗ですね!でも難しそうで手が出ない・・・溶岩とか流木によく合うんでしょうけど。
CO2添加されていますが、外掛けフィルターで逃げないんでしょうか?
はましぎ 2015/10/01(Thu)23:02:30 編集
Re: はましぎさん。。。
出張・・・と言ってもですねぇ(^^ゞ
講習とアクアなオフ会、どっちがメインだったのか・・・って感じですからw

ピンナ、簡単なんだか難しいんだか未だによく解りませんが、流木や溶岩石に縛って放り込んでおけば、それなりに成長すると思いますよ(*^^)v
外部フィルターですが、CO2入れています。逃げる分もあるかと思いますけど、全部が抜けちゃう訳ではないと思うので・・・(^^ゞ
【2015/10/02 09:37】
無題
ピンナティフィダ
いけこじ 2015/10/02(Fri)06:40:39 編集
Re: いけこじさん。。。
あえて・・・、削除しませんよ(^m^)
【2015/10/02 09:38】
無題
あちゃー、また途中で送ってしまいましたm(__)m

ピンナティフィダの溶岩石いいなぁ。
我が家ではなかなかうまく育たず溶かしてしまうので裏山(OvO)
綺麗な水景なのでなんとか立て直せればいいのですが^ ^

5年ローンの絵か〜^ - ^
素敵な絵ですね(o^^o)
これは確かに宝物ですね、出会いっていいなぉ。
いけこじ 2015/10/02(Fri)06:50:12 編集
Re: いけこじさん。。。
あれ? このブログのコメント欄って、簡単に送信されちゃいます?
ちょっと、設定を見直した方がよろしいでしょうか?

ピンナ、解けちゃう・・・って方、結構いらっしゃるようですねぇ。。。
何が良くて、何が悪い。。。って原因を掴めればいいんでしょうが、私にそんな濃い内容の記事を求めてはいけませんよ・・・(笑)
薄っぺらい記事・・・が私のポリシー! ですからw

嘘です。ちゃんとやります(>_<)

絵も、一期一会なんです。
以前、迷った挙句もう少し考えようとその場を離れ、やっぱり買おう!と思ってお店に戻ったら既に「売約済み」に・・・って経験あります。

【2015/10/02 09:45】
無題
すごい素敵な絵ですね!!
確かにビビッときます( ゚д゚)ビビビ
5年ローン・・・・•̀.̫•́✧

コケって気にし始めたら気になってしゃーないですよね。。
そういう時は近付かないに限ります♪w
URL 2015/10/02(Fri)07:54:08 編集
Re: ゆさん。。。
この鈴木英人さんって方の絵、どこかで見かけたことあるんじゃないかと思います。
ずっと、欲しいなぁ・・・って思ってたんですよねぇ。
ギャラリーの中には、とても手が出ないような金額のものもありましたが、ビビビっと来たのは『これ』だったんですw

コケが生えないような環境はネイチャーじゃねぇ・・・!
って言いたいんですけど、私の場合、ただの言い訳になってしまうので、まずはコントロールしたい!
【2015/10/02 09:49】
無題
素敵な絵ですね~。
海野画伯の絵も今の内にGETしときますか?

私は外掛け好きじゃないのですが、
綺麗に維持してる方もいますからね~。
磯自慢焼津 2015/10/02(Fri)09:59:55 編集
Re: 磯さん。。。
海野画伯、是非ゲットしときますか!

外掛け、お手軽で良いんですけどねぇ。肝心のろ過能力は、やっぱり大いに疑問が残りますf(^^;
併用。。。なら使い方の幅も広がりそうです。
【2015/10/03 18:57】
無題
ごめんなさい。
記事とは話題が違うのですが、
デスク周りにお子様の写真があって、
なんだかほっこりしました。
大きな愛情を感じます。

コケ出ましたね><
うう~何とか頑張ってください!
応援してます!
くれいんまん 2015/10/02(Fri)11:07:19 編集
Re: くれいんまんさん。。。
記事とは違うコメント、大歓迎です!
ジャンジャンお願いします!

子どもの写真。。。
この笑顔見ると、『ちゃんとしなきゃ!』って思うんです。
普段は、こんなチャランポランな40代でいいんかな?って感じなのでf(^^;
ちなみに、左の二人が私の娘です。

コケ、何とかなれば良いんですけどねぇ。。。
【2015/10/03 19:03】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved