忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お祭りネタ、連投してしまいました。。。f(^^;
お付き合い頂きました皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


さぁ。。。
今日からまた気を取り直してアクアなブログをお送りしていきます!

。。。って、本当は『アクア専門』ではないんですけどf(^^;

自宅の90cmウエルカム水槽。。。

ニューラージパールは食害にあって、思うように展開してくれません(-_-;)

とりあえず。。。で入れてみた『侘び草エキノミックス』に違和感を感じつつ。。。

侘び草から切ってソイルに挿したらグングン成長した『ロタラ各種』
左下は、大量に頂いて行き場の無かった『トライデント』
岩の間には、どんどん巨大化していく『クリプトコリネ ウェンディブラウン』

コンセプトが見えない。。。(-_-;)




まっ、いっか・・・(^^ゞ






さて。。。

連休中、遮光をしていった30cmピンナの森水槽。。。


その結果をお伝えしていきましょう。。。

遮光前はこんな状態でした。

コケがまとわりついたウォーターフェザー


ゴツゴツ感のなくなった溶岩石


3日間の遮光の結果、こうなりました!

うん、微妙・・・



ウォーターフェザーについては、もう少し時間が必要みたいですが、溶岩石の表面はかなり綺麗になってゴツゴツ感が復活しています!


そして、いつも以上に、キレッキレの水になっている様です。


ピンナティフィダの調子も上がってきている感じがします!

いたるところに新しい、太い根っこが生えてきていました!

葉っぱは綺麗な緑を保っていて、枯れていく葉っぱの量も減少しています。


これは、外部フィルターに交換した事が影響しているのでしょう。。。かw



もう少し観察していきますが、
『外部フィルターへ交換』
『ヤマト&サイアミ投入』
『3日間の遮光』の効果は出ている様です!!



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
じわじわ効果が表れてるんですね!
何でも即効性はよくないですよ。
戻るのもはやそうだし。

と、知ったような口ぶりで書いてますが
すぐに効果が出ないとヤキモキしますw
くれいんまん 2015/10/14(Wed)14:26:58 編集
Re: くれいんまんさん。。。
私もくれさんと同じかなぁ。。。
ちょっと触ると、ピクって反応するような敏感なのが好きです。

あ、もちろん「アクア」の話です・・・よ(^_^;)

目に見えて効果が出ないものはヤキモキしちゃいますよねぇ。。。
【2015/10/15 09:05】
無題
やまとさんどうしたんでしょうね( ノД`)…
働き者のはずが、餌なれしたのかな?

早くコケコケなくなれ!
ちひろ 2015/10/14(Wed)14:58:14 編集
Re: ちひろさん。。。
ヤマトは、レイアウト水槽慣れしちゃった個体だったようです(>_<)
まぁ、それでも少しずつ効果出てきてるようなので、このまま経過観察です。

【2015/10/15 09:07】
無題
先生!やはり暗くしたほうが
紳士的なのでしょうか?
明るいところで、フサフサを
凝視するのはやめたほうがよいのでしょうか?
golgo1300 2015/10/14(Wed)15:06:46 編集
Re: golgo1300さん。。。
この記事、そう来ますか。。。(^_^;)

私としては、真っ暗よりは、ちょっと見える位の方が良いですねぇ。。。
真っ暗にしちゃったら、あれをこうして、なにをあれした反応が解らないじゃないですか。
やっぱり、反応を見て確かめながら次の一手を打ちたいですよねwww
【2015/10/15 09:11】
無題
遮光でこれ?!
なんでだろ…。
隙間本当に無し?
新聞紙でガチガチに覆ってやった時は
上手くいったんですけどね~。
やはり水槽の数だけ違う水質なんでしょうね。
リベンジも期待してます\(^o^)/
双子 2015/10/14(Wed)16:38:06 編集
Re: 双子さん。。。
あれれ? これダメ???
私的には、上出来だと思ってたんですけど・・・(^_^;)

遮光っていっても、今回は隙間アリアリです。
溶岩石の岩肌が見えてきたので、バッチグー(死語)です!
【2015/10/15 09:16】
無題
パイセンさぼってませんか?
もっと効果が表れても良い感じですね~。
でも本気出されたら草毎いかれそうですがw
磯自慢焼津 2015/10/14(Wed)17:00:23 編集
Re: 磯さん。。。
今回のヤマトパイセンには、期待してません(^_^;)
遮光、一定の効果は出ていると思ったんですけど、まだダメ???

皆さん、厳しいなぁ。。。(^^ゞ


自宅のパイセンは、ゲイラージ食い散らかしやがってますよ(-_-メ)
【2015/10/15 09:19】
無題
一気には変化無くても少しずつ改善傾向に
ありますね♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧マエムキ
そしてピンナが元気で良かったです!
URL 2015/10/14(Wed)17:48:47 編集
Re: ゆさん。。。
そうそう。徐々に綺麗になってくれれば・・・。

気まぐれピンナ。。。
今後、どうなっていくのか。。。まだ予断を許さない感じです(^^ゞ
【2015/10/15 09:21】
無題
ど~もです!

もしかしたらコケ取り生物の処理能力を上回ってるのかも知れませんね~。あっ、それはうちの水槽だw

目に見えて効果があるとモチベーション上がりますね~。
ジョニきち 2015/10/14(Wed)19:39:05 編集
Re: ジョニきちさん。。。
コケ取り生体だけに頼るのは、間違いですよねぇ。。。
環境を見直すことが最優先、生体はあくまでも助っ人・・・!

外掛けから外部フィルターに変更したので、その効果が一番大きいような気がしてます。
水がキレッキレになったので、モチベーション上がってます!
【2015/10/15 09:26】
無題
こんばんは。
対策が効果あると気持ちいいですよね!
確かに岩のゴツゴツ感が戻っています♪
フィルターはやっぱり大事なんですね~。
Kimaaqu URL 2015/10/14(Wed)20:54:19 編集
Re: Kimaaquさん。。。
自分が施した対策に対する効果が表れた時は嬉しいものですよね。
今回は、一度にいろいろやっちゃいましたけど、フィルターの影響はかなり大きいと思っています。
このままコケも減少してくれると良いんですけど・・・
【2015/10/15 09:28】
無題
ウォーターフェザーに付いているフワフワの白い苔(アオミドロではないですよね?)が一度生えると中々無くならないんです。
ヤマト君には、好き嫌いせずに食べて欲しいですね!
はましぎ 2015/10/14(Wed)22:36:16 編集
Re: はましぎさん。。。
そうみたいですねぇ。。。
ウォーターフェザーはカットしないとダメかなぁ・・・と思ってるんですが、以前よりはコケが減ってきているので、もう少し様子を見てみるつもりです。
ヤマトやサイアミも万能ではないので、適材適所でがんばってくれればOKです。
タヌキモ・・・みたいなコケは誰も食べない。。。(-_-;)
【2015/10/15 09:32】
無題
え?だめなんですか?
一生懸命仕事している感じが出ていると思うんですが・・・・
すくなくとも好転しているからOK牧場ってことにしましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

・・・ふるっ!!!って思った?www
ガッツmoomin 2015/10/15(Thu)08:06:34 編集
Re: ガッツmoominさん。。。
ダメじゃないと思ってたんです。
こんな効果ありました・・・的な記事のつもりだったんです(^^ゞ

が、まだ足りないみたい。。。
そう言っているのは、かばさんのガラスの30代仲間の皆さん・・・w

なかなか厳しいですなぁwww
【2015/10/15 09:39】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved