忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大寒波が過ぎ去ると、一転してポカポカ陽気。。。

ガラス容器のメダカは、『春が来たのか?』と言わんばかりに活発になる✨



ごめんね。

春は、もう少し先だと思うよ。。。(*^^*)







さて。。。

会社のウエルカム水槽の立て直しを前に、コンセプトをまとめておこうと思います!

完成形を明確に思い浮かべる』ことが出来れば、レイアウトなんて簡単、簡単w

もう、8割方成功したようなもんです!



まっ、出来ないんですけど。。。(-_-;)




基本コンセプトは、いつも通り
シンプルに!』とすることとして細目ごとに考えていきます。


1. 水槽     600以下のものとする(カウンターの強度が心配なので)
2. フィルター  現状の外部フィルターを継承(エーハイム コンパクト)
3. 照明器具  現状のLEDを流用(フラット600)
4. CO2     現状のものを流用
5. 底床素材  ソイル以外のもの(管理を簡素化したい)  富士砂か?
         但し、プラケース等を使用して部分的にソイルを使うのは可
6. 水草    上記から、陰性水草中心となるでしょうねぇ(^_^;)
7. レイアウト 両面から鑑賞可能なレイアウトとする
         水草は、流木・溶岩石等に活着させ、取り出し可能な事。
         全面orそれに近い状態で『蓋』が出来る事
         (流木の飛び出し禁止)


そんな所でしょうか。。。



これらを踏まえ、徐々に準備を開始してますw

先ずは。。。

流木のアク抜き。。。時間かかりますからね( ̄▽ ̄;)


重曹を使うと、時間短縮になる???


早速、色が出てます。
重曹抜きも必要になりますので、ご注意を。。。


自宅から、水草を持ってきました。


他の準備が整うまで、待機してもらいます。



新しいろ材は、自宅の陰性水草水槽にドボン。。。


バクテリアが繁殖してくれれば、新しい水槽の立ち上がりがスムーズになります(^-^)v


飼育水も、一番調子が良いこの水槽の水を使おうと思っています。


レイアウト、考えなくちゃ。。。な(-_-;)










ホームセンターで、こんなものを見つけました✨

多肉植物の寄せ植え。『セダム』と書いてありました。


早速、バラバラに。。。?

んんん?

んで、違う鉢にまとめて植える。

密度があがって、良い感じに!



ってのは、おまけな訳で。。。(^_^;)

本当に欲しいのは、こっち!


そう、溶岩石で出来た鉢!!

ちょっと形が整いすぎていますが、こうして重ねると、あるものに似てると思いませんか?



そう、『雲山石』です!

超お手頃価格で手に入れる事が出来ました!



どこに使おうかなぁ。。。(笑)




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大々的に取りかかってますね!
ヨッシーさん器用だから、
きっとシンプルでスタイリッシュな仕上がりに
なるでしょうね^ ^
楽しみです!
溶岩石の鉢、どんなふうに使うのかなぁ。
ニューラージを垂れさせる?
くれいんまん 2016/01/28(Thu)16:26:13 編集
Re: くれいんまんさん。。。
シンプル&スタイリッシュ! 。。。( ̄▽ ̄;)

ハードル上がってる。。。(-_-;)
過度の期待は無用ですからw
凡人のレイアウトは、平凡なものになるのが『世の常』ですからf(^^;

溶岩石の鉢は、本当は今回使うつもりで目を付けたんですが、水槽に対してかなり大きい。。。ってことが判明(遅いっ)
くれさんの見立て通り、ニューラージを垂れさせたいと思っていたんですが、出番はいつになることやら( ̄▽ ̄;)







【2016/02/01 12:38】
無題
リセット楽しみですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
自宅からそれだけの水草を持ってこれるのが羨ましいです( ´ ▽ ` )
雲山石いいっすね(*゚∀゚)

あと全然別の話なんですけどブログ移転に伴い外部リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
しばちゃん 2016/01/28(Thu)18:58:25 編集
Re: しばちゃん
水槽を何本か持ってると、水草は使い回しがきくので便利です!
ただ。。。『目新しさ』は望めませんけどf(^^;

リンクの件、ありがとうございます✨
もちろん、無問題です!






【2016/02/01 12:41】
無題
蓋ができること・両面からのレイアウト・ソイル無し・・・・
やっぱこんな感じになってきますよねぇぇ・・・
これを考えながらのレイアウトって結構制限厳しいですよね( ゚д゚ )
・・・・
うちは正面と右辺からのレイアウトですが・・・
もしリセットしても・・・どうしてもまた三角になるんだろうなぁ・・と思っています。
が!たぶん「また前と一緒だね」と言われる可能性が高い( ゚д゚ )
こわっ( ゚д゚ )
moomin 2016/01/28(Thu)20:51:49 編集
Re: moominさん。。。
蓋。。。は飛び出さなきゃ良いだけなので、さほど難しくないんですが、問題はやっぱり両面から鑑賞可能って事なんですよねえ。
水槽の奥行きが20cmしかないので、なおさらです(^_^;)
今回は、ソイルを使わない仕様なので、『前と一緒』とは思われないと思うんですが、次回からは“そこ”もクリアーしなければなりませんから、余計に難易度が上がりそうです(-_-;)





【2016/02/01 12:45】
無題
ワクワクワクワク~♪
私だったら自宅に無いレイアウトにしたいな~w
でもラクなのは太陽の小町水槽から
陰性引っ張り出すレイアウトでしょうね(笑)
頑張ってくださいー(*´∇`*)
双子 2016/01/28(Thu)21:16:23 編集
Re: 双子さん。。。
>私だったら自宅に無いレイアウトにしたいな~w

。。。うっ(。>д<)

>でもラクなのは太陽の小町水槽から
>陰性引っ張り出すレイアウト。。。

。。。ううっ《*≧∀≦》

な、な、なんて事を。。。(-_-;)
使える水草、手持ちの水草は、太陽の小町水槽のものばかり。
富士砂&流木とくれば、もう同じになる宿命ですけど、何か???(-_-;)

酒も要らなきゃ、女も要らな。。。あっ、女は…
私ゃも少しセンスが欲しい。。。w





【2016/02/01 12:50】
無題
多肉植物も雲山石もセットだなんてお得w

立ち上げ楽しみにしております!
実は頂いたトライデント、
我が家では水上で増やそうと頑張っておりますw
フルキ URL 2016/01/29(Fri)09:54:35 編集
Re: フルキさん。。。
溶岩石の鉢欲しさに買った多肉植物でしたが、仕立て直したら予想以上に良いものになりました(^-^)v
やっぱり、『密生』は重要ですね!

お送りしたトライデント、焼くなり煮るなり、何なりとして頂ければ良いんですが、何とかなりそうですか?








【2016/02/01 12:53】
無題
その溶岩鉢良いですね!
でもそれを使うってことは低床は富士砂ですねw
砂系でも良いと思いますが。

両面から観賞って難易度高そうですね。
どうなるか楽しみです。
磯自慢焼津 2016/01/29(Fri)10:25:36 編集
Re: 磯さん。。。
>でもそれを使うってことは低床は富士砂ですね?

ううっ《*≧∀≦》
完璧に見透かされてますな。。。(-_-;)
10kgの富士砂、購入済みです(^_^;)

ただ。。。
溶岩石の鉢、大きすぎて今回は使えない・・・という( ̄▽ ̄;)
1個なら使えるんですけどねぇ。
1個じゃぁなぁ。。。てか具合です(^_^;)

背面に寄せれば何とかなりそうな気もするんですけど、両面から鑑賞。。。の観点から、今回は敢えなく却下です。









【2016/02/01 12:57】
無題
おおおっ!!
ついにヨッシーさんが多肉にハマった〜!!

・・・って喜んだのにオマケだったなんてっ( ゚д゚)
溶岩石欲しさにセダムを大人買いするなんて・・・
なんて贅沢っヽ( ´ ▽ ` )ノ
URL 2016/01/29(Fri)17:42:22 編集
Re: ゆさん。。。
安心してください。
既に多肉になってますよ(腹回りが( ̄▽ ̄;))

1個498円だったんです。
しかも、1株だけだとスッカスカな状態。。。
3個買って、1株にまとめて仕立て直したら良い感じになりました!





【2016/02/01 13:01】
無題
着々と準備がぁ~♪
溶岩石の鉢、面白そうですね!
ピンナとかいきますか?
kotori 2016/01/29(Fri)17:50:01 編集
Re: kotoriさん。。。
準備は着々と進めているんですが、肝心要のレイアウトが。。。(/ー ̄;)
溶岩石の鉢、穴にソイルを入れてニューラージ。回りはピンナかモスを活着。。。って思っていたんですが、今回は使えなそうですf(^^;





【2016/02/01 13:03】
無題
 アクア用と園芸用、同じ(ような)ものでも値段はだんちがい!
 これをどんなふうに使うんでしょう?
 重宝しそうですね

 こっちのお店でもあるかなぁ
 探してみようっと!
のっけうし 2016/01/29(Fri)22:31:46 編集
Re: のっけうしさん。。。
ほんと、アクア用になると、いきなり高いですよねぇ。。。(-_-;)
もう少し、ゴツゴツしてくれてると使いやすいんと思っていたんですが、それ以前に大きさに問題あり。。。でした(^_^;)
今回は使えない事になりました。。。
が、いつか上手い事使えたら。。。と思ってます!!








【2016/02/01 13:28】
無題
ど~もです!

人のリセット記事が大好物ですw
わくわくしちゃいますね~。
雲山石をつかっての両面レイアウト...限られちゃいますね。どうしても山しか浮かばない(-_-;)
きっと、あっと驚くレイアウトが出来る事でしょうw

あ~、楽しみ~w
ジョニきち 2016/01/30(Sat)00:33:41 編集
Re: ジョニきちさん。。。
リセットは、人の記事て見るのが楽しいですねw
自分が当事者になると、何かとめんどくさくて。。。f(^^;
この溶岩石の鉢と流木を組み合わせて。。。って思っていたんですが、大きさに問題ありでした。。。(-_-;)

シンプルに流木にミクロソリウムやらアヌビアス類を活着させたいと思います!





【2016/02/01 13:31】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved