忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンナの森、セカンドステージ・・・


沈黙を保っていた『ピンナティフィダ』ですが
どうやら動き始めたようです(^^)v

待望の。。。根っこが出てきましたw


そして、動き出したら速い。。。



1日で溶岩石に到達、あとはガッチリ活着し、新芽を展開してくれれば・・・












さて。。。

デスク脇に仮置きしてある60slim。。。

ミスト式から注水、その後早くも40日が経過しました。


ニューラージパールも厚みを増し
いつトリミングしようか・・・が ”悩みどころ” です(^_^;)


8時~17時の9時間点灯(タイマー管理)
CO2の添加は電磁弁をタイマーに接続し、照明と連動。3滴/2秒
換水は、1回/1週間 1/3程度
ガラス面のコケもそれほど気にならず、立上げ以降、2回ほど掃除しただけですw
(藍藻撲滅週間中は、換水ペースあげてました)

一面緑の絨毯からのスタートだと、水中の栄養の消費も多い様で
富栄養状態にはならないみたいですねぇ。。。

石にもコケが全くつかない。。。
自宅の90cm水槽の石は、即行で「緑一式」になったのに。。。



まぁ、楽チンですこと・・・オ~ッホッホ(*^^)v






・・・が。。。


注水直後の気泡

が忘れられず・・・(>_<)
(絶対に無理だとは思うんですけどねぇ)

何とか手はないか・・・と思ってたところ、目に入ったのが『液肥



・・・こいつを入れれば、ゲイラージがもっと元気になって。。。
ウハウハは気泡をいっぱい付けるにちげぇ~ねぇ!(^m^)




今まで何度となく、液肥を添加してはコケる・・・って感じで悩まされてきたのに。

なんだかイケる気がするぅ~って思っちゃったんです。
(1週間ほど前の事)

・・・んで、ど・・・
「ピュっ」っとワンプッシュ(^^)v




。。。そしたら、あ~た。
どうなったかご存じでざまぁ~すこと?(←誰?)



綺麗な緑の絨毯だったのに、一斉に茶色くなりだした・・・んです。


写真に撮っても、解らないんですが、明らかに茶色いんです(-_-;)



ビビり~な私は、今朝、早速半分ほど水を入れ換えました。



そして。。。
全自動お掃除ロボットを召還する事に・・・w

またの名を・・・「最強コケ取り生物兵器」

ツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマ…

そう、ご存じ、『ヤマトヌマEVI』ですw

とりあえず、小さいヤ~ツ(♂)を4匹。。。



そして、今週末は2日間の『遮光』してみようと思います。


まぁ、茶ゴケ。。。だけなので、
さもないわっ!』とも思ってますけどねw









ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。








拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
液肥は本当に難しいですよね…
というか本当に液肥入れました?
変なの入れませんでした?
いや、絶対変なの入れたでしょう!w
双子 2016/06/10(Fri)13:36:44 編集
Re: 双子さん。。。
液肥、ほんと難しい・・・(>_<)
でも、使ってると『なんかアクアリストっぽい』とか思っちゃうんですよねぇw

はじめ、「変なのって何の事?」って真面目に思ってたんですw
その後、続々と寄せられるコメント見て、『あぁ、そっちね!』って(笑)
私、意外とマジメなのかも(^m^)








【2016/06/13 09:12】
無題
絶対変なの入れましたね。
効果音も変だし・・・。
デスク脇・・・・ふむふむ・・・。
犯人は第一発見者だな・・・。
げいる 2016/06/10(Fri)14:01:22 編集
Re: げいるさん。。。
効果音は、普通に使うでしょ?
ボトルをワンプッシュする時、普通に『ど〇ゅっ』って呟きませんか?
呟いてるでしょ。。。自分では気が付いてないだけですって。。。w

犯人は第一発見者・・・。
この定説、最近のドラマには適用されないんですよねぇ。。。
完全に裏をかかれるパターン多いです・・・よw





【2016/06/13 09:16】
無題
ネタの為に変なの入れるなんて流石ですねw

追肥するなら液体じゃなくて個体を例の棒で挿入してやれば良いじゃないですかw
磯自慢焼津 2016/06/10(Fri)17:02:37 編集
Re: 磯さん。。。
ネタの為に、変なの入れてみてください。
TAFの代表として、「ネタは率先して作る!」、期待してますw

固形肥料はまだ早いかなぁ。。。って思いまして。
んじゃ、液肥入れてみよう・・・って安易な考えでした(^^ゞ
例の棒は、自宅の90cm水槽で重宝してますw





【2016/06/13 09:19】
無題
ルンバの話かと思いましたw
ヨッシーさんの変な液体を入れたせいで水槽がえらいことにっ・・・とφ(._. )メモメモ

液肥は良い思い出ありませんね〜。。
水中の栄養状態が測定できるマシーンがあれば便利なんだけどなぁ(›´A`‹ )
2016/06/10(Fri)17:30:10 編集
Re: ゆさん。。。
ルンバ・・・
床に物が置いてない、広~い部屋。。。じゃないと威力発揮できませんよね?
家じゃ、絶対に使えませんよ(^_^;)
物を片づけながら掃除してくれるロボットがあれば考えますけどねぇ。。。

液肥、ほんと難しいですよね。
メネデール以外は、私も失敗した記憶しかありません(^_^;)

水中の栄養状態を測定するマシーン。。。
コケであり、ロタラ・・・なんでしょうねw







【2016/06/13 09:24】
無題
あれ?なんか水も白濁りしてません??
・・・あれ?ちがうか・・・
・・・・なんかういてません?ノリみたいなの・・・・
・・・
あれ?それもちがうか・・・

・・・
・・
どうしても好調なら好調で、もっともっと₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾をかんがえちゃいますよねぇぇ・・・
うちもいまそれでトニナ水槽が大惨事です(T_T)
moomin 2016/06/10(Fri)21:35:35 編集
Re: moominさん。。。
白く濁ってたかな?
って、画像を見直しちゃいましたよ(^^ゞ
moominさんも、そっち派・・・っとφ(..)メモメモ

そうなんです。調子良くても、もっともっと・・・って考えてしまう。
もう、ほっとくのが一番かも。。。w




【2016/06/13 09:27】
無題
ど~もです( ・ω・)ノ

なんか水の中に小さいオタマジャクシ?が見えますw
あっ、きっとブラインだ!

ひとつ疑問...ミスト式って水上葉ですよね?
注水したら一度枯れて水中葉になるのかしら?
ヨッシーさんのゲイラージはもともと水中葉スタートだったのかしら?
ジョニきち 2016/06/10(Fri)22:04:33 編集
Re: ジョニきちさん。。。
ジョニきちさんは、完全そっち派・・・っとφ(..)メモメモ

おたまじゃくし・・・(本物ですよ)、この週末、田んぼで末娘と捕まえてましたw
網とバケツ持って、田んぼに向かう。
完全に童心に戻ってましたねぇw


ミスト式の時に出ている葉っぱ、水に沈めても枯れませんでした。
高湿度で育成してましたから、水中葉なんだと思います。
別のガラス容器に完全に水上化したニューラージがありますが、葉っぱはもっと厚くて硬くて、緑が濃いですよ。









【2016/06/13 09:35】
無題( `Д´)/サモナイワー
『さもないわっ!』って言葉私は使いません。
私が知らないだけで標準語?それとも静岡弁?
文脈から判断すると
『そんなもん造作もないわ!ボケ!カス!おまえの母ちゃん出べそ!』みたいな感じ?

ニューラージもうトリミングではないですか?かなり分厚いですよ?
早くやって見せて下さいよ~(´∀`~)ウヒャヒャ
まろぼっくり URL 2016/06/11(Sat)00:06:26 編集
Re: まろぼっくりさん。。。
『さもないわっ!』って、言われてみれば標準語ではないのか・・・(^_^;)
まろぼっくりさんの語学力で判断された通りですねw
まさに、『おまえの母ちゃん、デベソ!』的な意味・・・です(^m^)

ニューラージ、トリミングまでカウントダウン開始です!
「10200、10199、10198、10197・・・」w





【2016/06/13 09:39】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved