忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポーツ観戦が大好きです。。。

三度の飯より好きな「遮光」・・・よりも、もっと好きですw
それ以上に好きなものもあります・・・よ(^m^) 生粋の「男」ですからねぇ・・w


当然、寝不足必至・・・

言わずもがなリオ五輪の影響です(>_<)

たまらず、リオへ行ってきました・・・よw

・・・ほらねw










さて。。。


TAKOさんから新しい水槽を頂きまして、お役御免となった水槽。。。

皆様の予想通り?、「捨てられない症候群」が発症いたしまして・・・(^^ゞ

再利用することに。。。(^^)v



すでに(笑)頭の中にあった構想だけを頼りに、資材を調達・・・

塩ビの継手類、アルミレール、アクリル板、コーキング、接着剤・・・


そう、『アレ』を作ってみようと思いますw



今回、水槽は”タテ”にして使う事になります。。。
前面が開放している形・・・です。

が、アレをこうするためには、下の方に『壁』・・・が必要!


ガラスを加工して作るのが正解なのでしょうが、
私には、”まだ” ガラスの加工はハードルが高そう・・・(^^ゞ

・・・って事で、今回はお手軽な『アクリル板』を使う事にしました。

厚み3mmのアクリル板を 200mm×80mm の大きさに切りだし、
左下に21mmの穴を開けます。。。

小口をヤスリで削って、なめらか~にしておきましょう。

角をしっかり合わせて、接着剤で接着・・・
(接着剤は結構たっぷりと使います)
はみ出した接着剤は、乾いてから剥がせば、綺麗になります!


次に、アルミレールの加工です。。。

実は・・・、アルミ材を切断する用のノコギリを購入したんですが、
思うように切れない&斜め45度に切断するのが大変・・・って事で、
会社にあった『高速カッター』を使って切断する事にしました(^^ゞ

ガイドを45度に合わせれば楽ちんちn。。。
ものの何秒かで切断可能です!  ただ・・・、切り口が綺麗じゃない。。。(-_-;)

バンドソーがあれば良かったんですけどねぇ・・・w


まぁ、ヤスリを使って切り口を綺麗にし、なんとか使えそうな感じに。。。w


都度、寸法を測りながら資材を切りだし、接着剤で結合します。




接着剤で固定したアクリル板ですが、それでも『水漏れ』が心配。。。
アクリル板とガラスとの接着面をコーキングしていきます。

テープを使って、マスキング・・・(この画像には重大なミスが・・・)


コーキング剤は、これまたお手軽な『バスコーク』を使用しました。



ブチュ~っと盛って、ヘラで均したら、マスキングテープを剥して乾燥。。。

均しは一発で決めないといけません。
触れば触るほどブチャくなっていきますのでご注意くださいw


組んで接着したアルミレールもバスコークで固定w

何とか、こんな形になりました。

前面のフタも、アクリル板を使用。。。

200mm×223mm切りだし、面を均して・・・っと。

水抜き用に開けた、21mmの穴には、塩ビの継手をはめ込みました。。。
水漏れ防止を考慮して、ゴムパッキン。。。かましたんですが・・・



一応、完成・・・w

イメージが湧くように、「テーブルヤシ」をブッこむw


もう、お解かりかとおもいますけど・・・(^^ゞ
ビバリウム用のケージを作ってみました。

いや、カエルを飼う予定は、 ”今のところ” ない。。。と思うので、ビバリウムではないですね(^^ゞ


熱帯性植物主体のパルダリウム用ケージですw





んで、最後に水漏れがないかを確認。。。



はい、漏れた~!!!  (-_-;)


継手がネジになっているので、ギュっと締めれば止まるんとは思うんですが、ギュっとしなくても漏れない状態にしたかったので、ここにもコーキングを盛大に盛ってやりました(笑)




急に思い立って、ケージを作ってみたものの、
中身の事は全く考えてません(>_<)


どんな感じにレイアウトしようか、これから考えてみようと思いますw





ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
相変わらず器用ですねぇ~。
yossyさんからすると「アクリルだから~」とか言われそうですが、僕はアクリルすらハードル高いですw
パルダリウムいいですね~。
この記事先に読んでたら別の物送ったのになぁ~www
げいる 2016/08/08(Mon)17:47:45 編集
Re: げいるさん。。。
ガラスに比べれば・・・って感じですかねw
きっと、工具があるかないか・・・に依るんでしょうね。
ガラスの加工も、工具があれば自分でやっちゃうんだと思います(^^)
(工具揃えるのも時間の問題のような気がしてますけどw)
パルダリウムは、なんとなく作り出しちゃったんですが、ほんと中身をどうレイアウトすれば良いものなのか見当もつかなくて困ってます(-_-;)
先ずは、下地を作らなきゃ・・・。それから造形くんかな?

オネマ、ありがとうございました。
また送り込んでもらっても構いません・・・よ(^m^) 





【2016/08/09 09:48】
無題
こんばんは!
アクリルを切るのって思っているより大変ですよね~。全然綺麗に切れないで何度もDIY諦めた経験があります。もちろんガラス切るなんていうのは論外です(^ ^;
凄いなぁ~。中身の方も楽しみにしています!!
Kimaaqu URL 2016/08/08(Mon)20:42:27 編集
Re: Kimaaquさん。。。
アクリルを切るの、最初は何回も失敗しました・・・(^^ゞ
ちょっとコツを掴めば、直線だったら何とかなると思いますよw
でも、もう少し楽に綺麗に切れる方法がないものか・・・と、電動工具も視野に入れながら模索中です。
ガラスは、「切る」・・・というよりも『割る』感じなんです。
表面に傷を入れて、その傷の通りに割る・・・んですが、それがなかなか怖くて(^_^;)


さて。。。
中身・・・、どうしましょ(^^ゞ



【2016/08/09 09:53】
無題
クオリティ高ぇ((((;゚Д゚)))))))
みなさんおっしゃる通りアクリル難しいですよね?サラッとやっちゃうあたり凄いです(`_´)ゞ
テーブルヤシにアマガエルでも全然カッコいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ笑

お子さんの傷はくっつきましたか?
PAPA URL 2016/08/08(Mon)21:50:38 編集
Re: PAPAさん。。。
綺麗に見えるように撮ってるだけで、実は超雑・・・なんです(^^ゞ
私の性格が、諸に出ちゃってますw

アマガエルでも良いかなぁ。。。と思った事もあったんですけどねぇw
餌の問題がクリアできていないので、とりあえずは生体は入れない方向で・・・検討していこうと思っています。

娘の額の傷、明日、抜糸・・・の予定です。




【2016/08/09 09:59】
無題
すごいですね~

私、普通の水槽しか知らないので、何でそこにL字の塩ビがささっているかもわかりませんが・・・www

水漏れも補修して、きっとすばらしいゲージになるんでしょうね。楽しみです!
ちばRio(チバリヨー、沖縄の頑張れ)

それと、何か切って欲しいアクリルがあったらヨッシーさんに発注しますね。
TAKO 2016/08/09(Tue)22:01:16 編集
Re: TAKOさん。。。
TAKOさんのおかげで、失敗しても大丈夫な水槽ができましたのでw、とにかく『見よう見真似』・・・でやってみてます(^_^;)
まずは、やってみて、もし失敗したら、また考えて・・・
トライ&エラーで少しずつでも前進出来れば良いかな。。。ってw

何か切ってほしいアクリルがあったら遠慮なく言ってください。


切り方、お教えします(笑)









【2016/08/12 11:28】
無題
とりあえず一枚目の画像の踊り子さんを観ている女性が気になりました。
…ってめっちゃ器用!
ヨッシーさん、
私にハイタイプケージ作って!(笑)
双子 2016/08/10(Wed)18:27:36 編集
Re: 双子さん。。。
女性だけ・・・のグループが結構いてビックリ。。。w
夏のこういうイベントは、露出が多くて飽きませんよね(^^)

なんとな~く、思いつきで作り始めちゃったんですが、思いのほか上手く出来そうですw
運用開始してみない事には安心できませんけどねぇ。。。(^_^;)
ハイタイプケージ・・・良いっすねw
まずは、自分用にトライしてみようかな~



【2016/08/12 11:34】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved