忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社のウエルカム水槽は良い雰囲気になっていますw



黒ヒゲさんが出なくなれば嬉しいんですけどねぇ。。。


まぁ、欲をかいちゃうとロクな事になりませんからねぇw

こんな感じで維持していければ・・・と思います。











さて。。。




一方、自宅のウエルカム水槽・・・(メイン水槽です)はと言いますと。。。

ニューラージパールが全く育たない → 完全に肥料切れ だろう・・・
との判断からウエルカム水槽のソイルの大々的な入れ替えを行う事に。。。
(写真撮ってる余裕はありませんでした)


今回は、今までの軌跡(奇跡)をまとめてみようかと。。。w

2014年10月20日

準備開始。。。

2014年10月31日

金も要らなきゃ女も要らぬ、わたしゃ、も少しセンスが欲しい

・・・と思ったとか思わなかったとかしながら石を組み、ソイルを盛る。

2014年11月3日

注水し、一通りの水草を植栽・・・

白濁に悩まされたなぁ。。。

2014年12月25日

サンタさんが願いを叶えてくれた・・・のかw
やっと濁りがとれて透き通った水に。。。

グロッソも最盛期・・・

モリモリです。。。

この後、初めてグロッソのトリミングを・・・


2015年4月14日

オランダ・ラミレジィの産卵。。。
何回か産卵までは行くものの、孵化に至る事はなかった・・・(>_<)

トリミングを繰り返し、だんだん勢いがなくなっていくグロッソ・・・

同時に ”藍藻” にも悩まされる事に。。。(-_-;)


2015年8月8日

メンテ中、グロッソが一気に剥がれてしまうハプニング発生・・・
見切りをつけて、思い切って引っぺがす・・・w

2015年8月12日

こんな時の為w・・・に、増やしていたゲイラージ投入!

2015年10月6日

2ヵ月経っても、思うように絨毯化しない。。。(^_^;)
すでにこの時にはソイルの肥料切れだったんでしょうなぁ。。。

2015年11月2日

イニ棒を追肥したり、液肥を投入したりで、やっと絨毯っぽくなってくるw

2015年12月17日

この時期は安定しまくり、水はキレッキレでしたねぇ。。。w

2016年9月26日

何回かのトリミング後、ついに全く新芽が出なくなったニューラージ・・・(-_-;)

意を決して、一部解体。。。

絨毯部分のソイルを『ほぼ』吸出しました。。。








ざっとこんな感じです。

初めて挑んだ『石組&緑の絨毯レイアウト』にしては上手くいった方なんじゃないかと・・・(^^)v

まさに『奇跡』でした。。。



ただ今、完全リセット・・・するには時間がなく。。。






ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




次回は、「ゲイラージ再び。。。」の予定ですw











以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール























拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
会社のウェルカム水槽、本当にいい感じです!
ミクロソリウム増えまくっていますね。
ニューラージのしだれ具合も素敵ですし♪
一方ご自宅の水槽も、私ができなかったグロッソの絨毯
みごとにできていて羨ましいです。
Kimaaqu URL 2016/10/01(Sat)23:50:09 編集
Re: Kimaaquさん。。。
会社のウエルカム水槽は、水草が勝手にカッコよく納まってくれましたw
あとは、黒ヒゲさえ出なければ・・・って感じなんですよねぇ。。。(^^ゞ

自宅の方は、グロッソを一度は絨毯に出来たのでとりあえず満足はしているんですが、欲を言えばもう少し長く綺麗に維持したかった・・・(>_<)
生え揃ってからは、トリミングと追肥のタイミングが難しいですねぇ。。。
スイッチが入るととても丈夫な水草だとは思うんですけど、スイッチを探すまでが大変な気もしますw
いつかもう一度チャレンジしたいと思っています!



【2016/10/04 09:12】
無題
 一番いい状態を長く維持する・・・難しいですよねぇ

 2015年12月17日の写真、ほんとに綺麗ですね
のっけうし 2016/10/02(Sun)07:38:50 編集
Re: のっけうしさん。。。
そうなんです。。。
綺麗な状態を・・・、長くキープする・・・ってのは難しいです(>_<)
トリミングの時期を間違うと生えてこなくなるし、追肥も必要だけど、これも一歩間違えるとコケの猛威に・・・(-_-;)
まだまだ修行が必要なようですw
2015年12月の写真、実は『この角度からは・・・』綺麗だったんです(^_^;)
この時すでに下前景は不調だったと記憶しています。。。
この水槽の写真も少なくなって、撮ったとしても部分的なものだったり。。。
写真だけで判断するのは危ない・・・ですねw




【2016/10/04 09:24】
無題
そうやって何回も波がくるんですねぇぇ( ゚д゚ )
そこまで維持したことないからしらなかったw
え?!(◎_◎;)

藍藻が生えるタイミングも興味深いですねぇ。
なんでその時だったんでしょうねぇ。

リセット・・・やっちゃいましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
楽しみにしています
moomin 2016/10/02(Sun)08:11:39 編集
Re: moominさん。。。
大小さまざまな波、次々と押し寄せてます・・・よw
良い波には上手く乗れば良いし、悪い波に対してはどう攻略するのか、いかに乗らないようにするのかが大切なんでしょうねぇ。。。

藍藻はですねぇ、一番の原因は「フィルターの汚れ」なんじゃないかと思っています。。。
一度出だすと駆逐するのは厄介ですけど、出ない時は何をやっても出ない。。。まぁ、藍藻に限らずそんな感じですかねw

リセット。。。
次に前景草が崩壊した時には、さすがにリセットだろうなぁ。。。





【2016/10/04 09:30】
無題
こんにちわ。
ウエルカム水槽、水草も水も生き生きしててすごく綺ですねw黒ヒゲなんて見えないから大丈夫(^_-)
ゲイラージ再び。。楽しみにしてますw
Sam 2016/10/04(Tue)11:34:21 編集
Re: Samさん。。。
水槽から1m以上離れていれば・・・黒ヒゲは「ほぼ」見えませんw
『接近禁止!』の標識でも掲げておくことにしますw

そろそろモスのトリミングもしないとヤバそうです(>_<)




【2016/10/05 15:27】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved