忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニジイロボウズハゲ・・・ハゼ。。。



やっと撮影に成功しましたw


ニョロっとしてますが、青系に光る魚体で、結構綺麗。。。です。


コケ取り隊員としての戦闘能力については、未知数。。。w
まぁ正直、あんまり期待は・・・していませんけど・・・(^_^;)








さて。。。

3連休は、『お祭り三昧』でした~w


今回は、小論文的な内容になりそうです。。。(^_^;)






10日ほど前からずっと気にしていた、週間天気予報。。。は、

土日ともに『雨予報』・・・(-_-;)

降るなら、” 誰もがあきらめが付く位に降ってくれ ” との願いは叶わず、
土曜日はと~っても微妙なソラ模様・・・

霧雨がぱらつく中、出陣式を執り行い、
『怪我・事故がないように・・・』との祈りを込め屋台をスタートさせた。。。


今年は、屋台長の任を仰せつかっている為、
『出すのか、出さないのか』、『引き返すか、そのまま行くのか』の判断も
任されている。



・・・任されている・・・はずなんだが、

屋台長の判断なんて『〇ンコ』同然の扱いで、実際は・・・(-_-;)



祝儀やら、建て前やら、『大人の事情』が交錯するんです。。。よねぇ



初日は、正規のルートを若干省略した部分もあったものの、雨が降る中をほぼ予定通り。。。w


ただ・・・

「電動アシスト機能」追加を新たに試みた新生「日の出屋台」でしたが
諸々うまくいかない事が多く、途中で切り離すこととなりました。。。
(問題点は後述)


夜の「日の出単独イベント」も雨に降られることなく、開催。
(ここまで写真を全く撮っていなかった事に今更気づく・・・)





2日目・。・。・。


未明からの暴風に加え、それなりの雨模様・・・
ここでも判断は、やっぱり『屋台長』に委ねられる(丸投げ)。。。(-_-;)


雨もまぁまぁ降っているけど、問題は「 風 」・・・。


スマホの雨雲レーダー予報とニラメッコの末、
『10時までは様子見&待機!』との判断を下した。。。(am7:00)

午後からは回復傾向・・・との予報だが、空は一向に明るくならず、風も強い状態が続く。
結局、10時になっても雨は止まず。。。orz

が、西の空は少しずつ明るくなってきた・・・かな?


風も弱まり、この程度の雨なら屋台は運行できる・・・のだが
次なる問題は、

『昼食をどこでとるのか』

一旦、出発してしまうと、総勢100名超が一堂に動く事となる。
お昼を食べられる「安全かつ濡れない場所」の確保となると、
なかなか・・・ねぇ(^_^;)


弁当到着時間を確認し、
『11時 集合、公民館で昼食後、12時に屋台出発』と決める(am10:00)

午前中の運行ルートは、当然省略。
ここから午後の予定ルートにどう乗っけるか・・・が次なる課題となる。


2日目は、夕方から『4屋台合同イベント』がある為、

イベント会場の到着時間はどうしても守らなければならない。

そのほか、地踊りの披露、そば・うどんを振舞う場所、時間の確保、
祝儀を頂くのに効率が良い事、安全で無理のないルートを組み立てる。


祝儀が少なくなる・・・事は、もう覚悟してもらうしかない(^_^;)


安全は金には換えられません。。。から。

タイムキーパーとしての役割も、屋台長の大切な仕事。。。

ここは、安全第一、時間厳守第二、祝儀第三・・・を貫く事に!


結局、昨日も省略してしまった地元地区を中心に
公民館周辺からイベント会場に向けて廻れる場所をゆっくり回る事に。。。
(結果、時間が余りまくってしまいましたけど・・・)



私、個人的な意見としましては・・・

毎年、時間に追われ『急いで引っぱって~』とか、超重たい屋台に加え、超長い運行ルートで、子どもも大人も疲れちゃう状況よりは



ゆったり、マッタリとした時間で良かったんじゃないかなぁ。。。と w


シーシー・ハーハーと屋台を引っ張らなくちゃいけないのは、ほんっと疲れるし、何の為にやってるのか解らなくなる時があるんですよねぇ。。。(>_<)


なぜか2つ神社がある、そしてどっちの神社も遠すぎる!
って事がそもそもの問題ではあるんですけど・・・



4屋台合同イベント前に、恒例の『年賀状用の家族写真』を・・・


今年は写真、ほんと撮らなかった(撮れなかった?)なぁ。。。


ここまで来れば、あとは夜のイベント&帰りだけ・・・

だいぶ気持ちにも余裕が出てきますw




予定時間とおりにイベント会場に屋台を収め、合同イベント開始。。。
(17時半)


4屋台の各屋台長の紹介なんかがありまして。。。

皆の前に引っ張り出され・・・の図 (^_^;)

本来は、我が屋台としては『祭典実行委員長』が登壇すべきなんですが(-_-;)



おチビさんは、近所のお姉さんにベッタリ・・・w

その無邪気さが羨ましい・・・(>_<)

もう、ノリノリ。。。ですw

初日の夜、発熱(39.5℃)したとは思えないほど元気w


青壮年会婦人部の皆さんが中心となって練習してきた地踊りも

まとまりがある素晴らしいものでした。。。w

みんな満天の笑顔、最高でしたよ。。。



それぞれの屋台毎に異なる『カラー』があって面白い。。。


最後は、みんなで総踊り・・・w

〇〇と煙は高い所が好き・・・ってことで、ひょいひょいと屋台に登る。。。

(帰り道の為に、灯光器の準備を・・・)


4屋台合同イベントも滞りなく終了し、屋台小屋を目指す。。。(20時)

21時までには屋台を格納し、音響を停止せよ!」との
警察からのお達しを遵守しつつ、若い衆の盛上がりにも考慮しつつ

20時55分・・・無事に屋台小屋に屋台を収めた(^^)v


屋台のトラブルは多々あったものの、怪我・事故なく2日間を乗り切りました!

ご協力いただいた関係者の皆さんに心から感謝いたします。

ありがとうございました。。。


お疲れ様でした!




翌日・・・


快晴・・・の中、屋台の清掃、片づけ・・・w


これにて、屋台長の任務完了!!!

Mission Complete!   わっしょ~っい!!(笑)









来年に向けて・・・



電動アシスト機能の問題点

・スピードが遅い
・モーターのパワー不足?
・クラッチ機能が必須ではないのか?
・電源系統の不具合(バッテリー容量不足)
・発電機を大きくした事により、車高が低くなり少しの段差でも乗り上げる
・費用の透明性・・・etc


等々、課題山積です。。。








拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 頼れる屋台長!
 安全確保って言うは易く、行うは難しの典型
 しかも祭りのテンションだと、諸々のしがらみが・・・
 お天気も微妙な中で見事な舵取りでしたね!
 ご苦労様でした
のっけうし 2016/10/12(Wed)21:58:09 編集
Re: のっけうしさん。。。
全然頼れません。。。(>_<)
言うだけ・・・の屋台長です(^_^;)

屋台長とは名ばかりで、そうそうたる古参衆がいらっしゃいますので、その方達の有難~いご意見、ご鞭撻を賜りまして・・・板挟み状態必須です(笑)
まぁそんな状態にも少しずつ慣れてきまして、軽~く受け流す術も心得始めていますw これも『年の功』ってヤツですかねぇ。。。






【2016/10/13 11:14】
無題
こんばんは!
ピコ太郎は小坂大魔王みたいですねw
お祭り随分参加していないなぁ~。
地元を離れてしまうと機会がないです。
大役お疲れ様でした♪
Kimaaqu URL 2016/10/12(Wed)23:25:53 編集
Re: Kimaaquさん。。。
ピコ太郎、どっかで見覚えが・・・と思っていたんですよねぇ。。。
小坂大魔王・・・って、ピン芸人なんでしたっけ?
あんまりピンと来ないなぁ。。。(笑)

お祭り、生まれ育った土地ではないんですが、子ども達にとってはここのお祭りがメインとなっていくだろうから・・・と言う事で、思い切って飛び込んでみました。
それから、かれこれ10年くらい経過し、今ではすっかり地元の人ですw





【2016/10/13 11:18】
無題
こんにちわ。
こちらも3連休は地域での小さなお祭りでしたが天気が微妙でした(-_-;)屋台長ともなると準備やもろもろ大変だったとおもいます、お疲れ様ですw
このお祭りって毎年?
Sam 2016/10/13(Thu)11:27:51 編集
Re: Samさん。。。
Samさんもお祭りだったんですねぇ。。。
荒祭・・・の地区ではないって事なんですか?

ここのお祭り、毎年なんです。。。(結構大変(-_-;))
何年かに一度でも良いかなぁ・・・なんて思ったりもするんですが、
子ども達の事を考えると、それも可哀そうなのかなぁ。。。と思ったり。
やっぱり6年生が主役になってきますので、
「自分が6年生の時にお祭りがない」っていうのも残念かなぁ・・・とw





【2016/10/14 09:39】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved