忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自宅玄関のウエルカム水槽2本。。。




特に変化もないんですが、夏を無事に?乗り越え、調子は上向きですw







さて。。。


こいつが我が家に来てから・・・


近場でエビがいる場所を探していたんですが、
なかなか良い場所がなかったんです(>_<)


が、昨日、近所の公園に歩いて遊びに行った帰り道、用水路の中にキラキラと輝くものを発見。。。

歩いて・・・じゃないと、気が付かなかっただろうなぁw



エビじゃないけど、小魚でも全く問題ない!


早速、タモとバケツを持ってガサってみましたw


最初は要領を掴めず、空振り連発。。。(>_<)
水中にタモを入れて追っかけまわしても捕まえられる訳がないw

作戦を変更し、少し離れた水草の辺りをガサガサしてみると。。。

『おぉ、捕れた!』
(スマホは水没が怖くて持って行かなかったので、画像なし)

その後も、同じ方法であちこちをガサガサ・・・

小魚の他、本命の「エビ」もたくさん捕れました!!




家に帰って、プラケースに移動。。。


おぉ、いっぱいいる。。。


小魚は、ハヤか何かの稚魚なのかなぁ。。。って思っていたんですが

どうやら『メダカ』のようですw

メダカって、こんなに綺麗なんですねぇ。。。


良く見ると、目が青く光ってて「ランプアイ」みたい(゜o゜)

こりゃ、鑑賞価値もありそうだ!

・・・おっと、いかんいかんw

あんまり感情移入してしまうと、『可愛い』→『可哀そう』になってまう(^_^;)





エビは・・・というと。

こんな感じのエビなんですが。。。





これって、なにエビ?
ヌマエビ? スジエビ? 

これは手長エビですねw


こんなジャンボサイズな手長エビも捕れましたw


ビビるオヤニラミ。。。(食われるなよw)



オヤニラミ1匹、メダカ7匹、手長エビ(5cm)1匹、小エビ多数。。。


正真正銘「日淡水槽」になりましたw


小エビは、オヤニラミの様子を確認しつつ、都度投入しようと思います。
しばらくは生餌には困らない環境になりましたw


まだ捕食が下手ッピ~で、エビをなかなか捕まえられないようですw






ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




2週連続、近所に新しく出来た公園で遊んで、ご機嫌なおチビさん。。。


イチョウの葉っぱを輪ゴムで纏めたら・・・あら不思議。。。

バラの花が出来ましたぁ~w




以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール































拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!
本当にメダカがランプアイに見えますね!
ところでメダカって絶滅危惧種ですよね?
餌にして大丈夫なんでしょうか?w
Kimaaqu URL 2016/10/24(Mon)17:40:31 編集
Re: Kimaaquさん。。。
野生のメダカがこんなに綺麗だとは思っていませんでした。。。
黄色っぽいヒレ、青い目・・・、本物の日本メダカのようですw
絶滅危惧種に指定されているようですが、
法的には捕まえちゃダメ・・・ってことでもないようです(^_^;)
あっ、だからってエサにしても良いか・・・って事にはならないか(>_<)

でも安心してくださいw
捕まえてきたメダカ、特に襲われることもなく、ふつ~に混泳してます(笑)
今後、オヤニラミが大きくなって、口も大きくなればパクっていくかもしれませんけど。。。(^_^;)




【2016/10/25 08:47】
無題
ガサガサいいですね!
自分もガサりたいのですが、
めんどくさいのでついつい買ってしまいます
アクア街道通行人 URL 2016/10/24(Mon)18:37:43 編集
Re: アクア街道通行人さん。。。
コメントありがとうございます。
自宅の目と鼻の先の水路にメダカがいるとは思っていませんでしたw
エビもたくさんいそうなので、買わなくても良さそうです(^^)
冬場は捕れないのかもしれませんけどねぇ。。。




【2016/10/25 08:50】
無題
こんにちは。
見かけなくなったメダカ・・いるとこにはいるんですね。。懐かしいw
エビはヌマエビに見えますがどうなんでしょう?
Sam 2016/10/24(Mon)22:01:37 編集
Re: Samさん。。。
私も、「見かけなくなった・・・」と思っていたんです。
が、「見なくなった」が正解だったようです(^_^;)
場合によると、ひと昔前に比べて農薬の使用方法等も見直され、環境改善に向かっているのかもしれませんね。。。
子ども達(高1♂、中1♀、4歳♀)の一緒に行ったんですが、それぞれ楽しんでたようです。
近々、また行ってみようと思っていま~すw




【2016/10/25 08:54】
無題
前に、メダカと思っていてた小さな魚が実はカワムツの稚魚だとわかりました(^_^;)
ハヤは、別名カワムツですよね
カワムツって、食べられると知り息子は、からあげに
して食べてましたΣ(゚д゚lll)
手長エビも、高級食材としり、またまた、息子は唐揚げに・・・゚(゚´Д`゚)゚
エビは、ミナミヌマエビちゃんぽいですね?
息子とよく川で夏に捕まえてましたヽ(*´∀`)ノ
魚肉ソーセージ置いてたらワラワラ集まりがっぽりですwww
ぱみゅ 2016/10/25(Tue)08:09:00 編集
Re: ぱみゅさん。。。
ハヤは、ウグイ、カワムツ、オイカワなど川魚の俗称のようですね。
動きがハヤい事が名前の由来なんだとか・・・w
手長エビ、たしかに唐揚げにしたら美味しそうですね。。。
川エビの唐揚げ・・・とか大好きだしw、型の良いものがもっと大量に捕れるようなら、食材として捕まえるのも「有り」かもしれませんねぇ(笑)

次回は、『魚肉ソーセージ捕獲作戦』、決行してみようと思いますw






【2016/10/25 09:03】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved