忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長男がまだ可愛かった頃に買った教育機材セット。。。

かれこれ15年選手な訳ですが、まだ辛うじて動きましたw


液晶部分はダメみたい。。。
シートも挿しこんで読み込ませる部分がめくれちゃってダメなヤツも。。。


とりあえず、電源が入ったのでまだイケそうだ。・。・。・

文字に興味津々な末娘には丁度いい遊び道具になりそうですw


とにかく、凄まじい速さでいろんな物を覚えていきます。

なんでもすぐに吸収しちゃう、スポンジのような子どもの脳。。。

羨ましい・・・(>_<)



・・・一方、かれこれ40年以上選手な私の脳は。。。

必要な事は吸収しないくせに、必要じゃない事は良く吸収します(^^ゞ


あんなことや、こんなことや、そんなことまで。。。(>_<)

↑ ↑ ↑ ↑

ダメなヤツ。。。かもw




あっ!
高校生になった長男が「今はもう可愛くない・・・」訳じゃないです。。。よw


超早口で日本語とは思えない寝言を言うとことかw
家では末娘にベッタリで塩対応受けてるクセに、外では逆に末娘に超塩対応なとことかw
風呂上り、すでに毛も生え揃っててとても可愛いとは言えないゾウさんをプラプラさせて現れるとことかw
夜は、未だに同じ部屋で寝てるとことかw

いろいろ可愛い息子なんです(笑)









さて。。。


基本的には・・・調子良さそうな『パルダリウムケージ』



ピンナティフィダの水上葉が崖の途中で元気に成長していたり


クリプトコリネの水上葉がツルッツルの新芽をどんどん伸ばしていたり

なんですがぁ。。。


中には、ダメなヤツも・・・あったりする訳です(>_<)


完全に枯れちゃっています。。。


なんて名前の植物なのか解らないんですが(^_^;)、おそらく湿った環境が好きじゃないんだと思われます。

まぁ、これはこれで仕方のない事。。。

元々、事務所にあった観葉植物の根元に生えてた葉っぱなので・・・


そのうちゲイラージの波に飲み込まれる事になるでしょう。。。w




上の画像に既出なんですが。。。

3本植えてあったマコデスペトラのうち、手前の1本から脇芽が・・・

大きな株になってきていたので、思い切って先端部分を伐採。。。

株分けしてします。

常温常湿での管理に移行していきたいと思っていますが、いきなりのスパルタ育成だとついて来れない気がするので、夜間はビニール袋を被せておこうと思います。
(上手くいくという根拠なし・・・(^_^;))

ダメだった・・・って事は、ロドスパサsp.で経験済み。。。(^_^;)


こちらは先日ぶった切った、その『ロドスパサsp.』の先端部分。。。


それぞれの葉っぱを半分に切って、瓶を被せて保湿。。。
先ずは「発根」に期待します。


いきなり常湿に放置した時は30分もしないうちに葉っぱがヘナヘナになってしまったんですが、瓶を被せたらシャキッとしたので、イケそうな気がしてますけど・・・

ダメなのかな? (^_^;) こちらも根拠なし。。。



ってか、なぜ寒くなっていくこの時期に・・・(-_-;)








ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



最後に・・・

ピンナ水槽の左側の溶岩石の角度をすこ~し変更しましたw


こちらは変更前・・・


だんだん角度がなくなって傾いてきてたので、直立させたんですけど。。。

解りませんかね。。。(-_-;)





以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール
























拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 ”◯◯したい”気持ちって素敵ですね
 その思いをかなえてあげるお父さん、エライ!

 パルダリウムケージ、緑が溢れ出てきそう〜
 なにか住んでるんでしたっけ?
のっけうし 2016/11/04(Fri)22:42:02 編集
Re: のっけうしさん。。。
子どもの成長は未知数ですからねぇ。。。
この先、どんなふうになっていくのか楽しみでもあり、不安でもあり。。。

パルダリウムは、現在住人不在ですw
一度、捕まえてアマガエルを入れたんですが、一晩で脱走されまして・・・(^^ゞ
それっきり・・・ですw



【2016/11/07 09:52】
無題
こんばんは!
クリプトコリネの水上葉、水中葉とは違った魅力がありますね。渋くていい感じです。
ジュエルオーキッドもいいですね~!
そして増えそうな兆し♪いいですね~!
蛙はその後、発見されずですか?w
Kimaaqu URL 2016/11/04(Fri)23:16:49 編集
Re: Kimaaquさん。。。
クリプトは、私は水上葉の方が好きかも。。。(^^)
まぁ、「そこら」に生えていたら、間違いなく『引っこ抜かれる』と思いますけどねw

ジュエルオーキッドは、ケージの中では調子良さそうです。
湿度、高過ぎるかなぁ。。。という心配はどこ吹く風・・・ですw

アマガエルは、脱走して以来、見かけていません(^_^;)
事務所の外まで逃げ延びる事が出来たのか、はたまた事務所内のどこかで・・・(>_<)



【2016/11/07 09:56】
無題
こんばんわ。
あんなことや、そんなことも吸収できないおっさんになってしまいました><
パルダリウム、すごくいい感じですね(^_-)-☆
モッサモサになってきたら、やっぱカットしてく感じなんですか、水がないから拾う感じ?(';')
Sam 2016/11/05(Sat)22:42:15 編集
Re: Samさん。。。
(^m^)  ・・・ですねw
実はもう、あんなことやこんなことへの興味もそれほど無くなってたり。。。w

パルダリウムは、今のところ、ほぼ「ホッタラカシ」です(^_^;)
枯れて見栄えの悪くなった葉っぱは撤去するようにしていますが、それもほんのわずか・・・
水槽に比べたら、メンテナンスの頻度は雲泥の差かもしれませんねぇ。。。w



【2016/11/07 09:59】
無題
クリプトの水上!!!
そうか・・・クリプトもあったか・・・
・・・
・・・
うちにもどこか植えてみようかなぁ・・・・
・・場所の確保から考えよう・・・
あとクリプトの確保φ(`д´)メモメモ...
moomin 2016/11/06(Sun)10:36:29 編集
Re: moominさん。。。
クリプトの水上葉は、透明のビンでもいけますw
溶けるってイメージが強いですが、こいつ、やっぱり相当丈夫な水草なんでしょうねぇ。。。
水上でもガンガン増えていきますよw

【2016/11/07 10:01】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved