忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんのプレッシャーもない水槽。。。すこぶる調子良かったりしませんか?


水の透明度は文句なしだし、
無造作に植えた有茎草たちの発色も良い。
ヘアーグラスは申し分なく絨毯になってるし、
もちろん、生体にも大きなトラブルはなし。。。

これだけ調子良いと、もう少し人目に触れる場所に出したくなります(^^ゞ












さて。。。


昨日から・・・かなぁ?

ピンナの森水槽ブラックファントム達がやたらと元気なんですw


ここ最近、生い茂ったピンナの陰でジッとしてる事が多かったんです。

春が近い・・・って事が解ってるのかなぁ?

それとも、伸びたピンナをカットして広々したからなのかなぁ?



・・・と思ったりしたんですが、思い当たる節がありました(^^ゞ


ヒーターの調子がどうもおかしくて、水温がずっと低めだった・・・んです。

ダイヤルを上げると作動灯が点灯してヒーター周辺がモヤモヤしてたので
まったく動かない訳ではないんですが、水温がうまく上がらない。

最終的には、設定温度を35℃(マックス)にしても、20℃前後までにしかならないという状態だったんですよねぇw

これ、調子悪いままでいてくれればまだ良いけど、何かの拍子に復調しちゃったら・・・と思うと、ヤバいですよね?

ってことで、予備のヒーターに交換しました。



・・・ってか、調子悪いのかなり前から解ってたことなんです(^_^;)





丸1日たって、水温は設定温度の26℃+αまで上がりましたw

当たり前・・・な結果ですね(^^ゞ


そして、ブラックファントム達は元気に泳ぎ回るようになった・・・って訳w


ただただ寒かったって事ですね。。。 ごめんごめん(>_<)



さぁ、春ですよぉ。。。w








ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


ピンナ緑化計画は終わりにしまぁ~すw
今度は『 再び赤化計画 』開始。。。


照明の位置を5cmほど下げただけですけど・・・
水槽内の雰囲気がガラッと変わりシャキっとしますw 
気泡の出かたもかなり違うなぁ。。。


ここでお願いしたいのは、ただ一つ。。。


コケないで!





以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール




















拍手[0回]

PR
苔玉 de ピンナティフィダ・・・

100均のプラ容器をスッポリ被せる事で、湿度キープ!
元気そうですw


が、こいつの勢いには到底敵いません(>_<)

パスダリウム de ピンナティフィダ・・・

伐っても伐っても、ニョキニョキっとのび~る君ですw










さて。。。


ピンナティフィダを初めて導入したのが、2015年の1月。。。


紆余曲折ありながらも、なんとか維持し続け。。。


いい加減『飽き』もあって、2016年5月に解体・・・

へばり付いたピンナの根っこやら茎やらをガスバーナーで綺麗に焼き払い、
一時は、まっさらな溶岩石に戻したんですが・・・




やっぱりピンナが大好きで、少し石の配置を変えた程度でw

ピンナの森セカンドステージ開始・・・(笑)

2016年の5月。。。

今回は、特にトラブルもなくモッサモサ。。。

既に大幅なトリミングを何回か実施してますw


ピンナティフィダの緑化計画も、概ね思惑通り・・・



ベタと、ブラックファントム達がちょっと窮屈そうになってきたので
ここらで、またバッサリとトリミングする事にしましたw




シャッキ~~~~~~ン






まだイケそうな気もしますが、今回はこのくらいにしといてやろう!


刈り取ったピンナの貰い手さんは、事前に決まってまして。。。w

即梱包&即日発送しましたw


少~しのコケとスネール(爆)
それから、ほんのちょっとの真心と、ホッカイロも一緒に詰め込んで。。。


あっ、「下心」も、そっと忍ばせておきましたw
到着する頃には、増殖してるかもしれませんけど・・・ね(^m^)




元気に育つんだぞ~~~~ぃw



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



こんなのも育成中。。。w

ガラスビン de ピンナティフィダ・・・

夜間だけ蓋してます(^-^)v




以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール


















拍手[0回]


ウォーターフェザーの柔らかい感じ。。。

やっぱり良いなぁ。。。
好きだなぁ。。。


結構伸びてる塊をトリミングして、スライス溶岩石に巻き付けておきましたw

釣糸を使って、『これでもか!』って位巻き付けました(笑)

増やせる内に、増やせるだけ増やしておこうw







さて。。。


このラムペア、2回目の産卵にして。。。


なんか、孵化したっぽいんです!


でも、画像に残すのは至難の技なんです(^_^;)

上手いこと、見えない場所、見えにくい場所に隠しやがる(>_<)


雄と雌が順番で見張りを続けていますが、
他の魚がいないせいもあってなのか。。。
それほど『引っ付いて離れない』って感じでもないw


子育ては、親に任せるのが一番!


って事で、引き続き見守っていこうと思ってはいるんですが。。。



急いで、ブラインシュリンプを湧かし始めました。


久しぶりだなぁ。。。




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


代車が悲しすぎる件。。。(T-T)

早く帰ってこないかなぁ。。。



以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール
















拍手[0回]

本日、1週間ぶりに出社しました。。。(・_・;)

1週間も会社を休むと、「浦島太郎状態」・・・は免れませんねw

またボチボチ、がんばります。


仕事の話は。。。まっ、いっかw



『完全復活!』・・・と言いたい所なんですが。。。
そうはいかなそう(-_-;)

あぁ、これが ”インフルエンザB型” ってヤツなんだなぁ。。。(>_<)
チックショ~。。。






何とか、1週間の強制遮光・・・という運命は免れたwピンナの森水槽・・・

何の問題もありませんでした(^^)v

ピンナの調子も良さそうですし、魚もみんな元気!

あぁ、良かった、良かった。。。




60cmスリム水槽の方は。。。

ロタラ伸び放題でした・・・(>_<)

すでに水面に到達しておりまして・・・トリミングしなくちゃw

いや、今日は先ずは仕事を片付けねば。。。(>_<)

1週間放置すると、こんなになっちゃうもんなんですねぇ。。。(笑)


でも、基本的には、こちらも問題なさそうですw





だがしかし・・・


何だろう。 胸がドキドキする・・・ 




なんか、ただならぬ気配を感じたんです。。。



寒気というのか、悪寒というべきか・・・
(まだインフルエンザが完治していないからか?爆)


正体はこいつ・・・でしたw


薄れゆく意識の中で、『じいさんの耳かよっ』って
ツッコミを入れたことだけは覚えています・・・(笑)




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



少しずつ温かくなってきて・・・

今年もモリモリなゲイラージ、期待してまっすw



以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール


























拍手[0回]

⇒ 右のカレンダー。。。
2月は『 千鳥模様 』が完成しそうです(^m^)
月曜日(2/27)に更新すれば、完全制覇だぁ・・・v





寒さも峠を越えて・・・w

葉っぱ達はこの先ますます元気になりそうな予感


もう少し暖かくなったら、デカくなり過ぎたマコデスを剪定しよう・・・かなw

常温・常湿で管理できる時期になれば、簡単に増やせる。。。かも(^^)







さて。。。

画像を加工できるアプリって、いろいろあるんですねぇ。。。(^_^;)

試しにやってみたんですが、良い感じですw


最近お気に入りのクラウンテールくん。。。

鏡の中の自分に威嚇しているカレを激写しましてw


ステンドグラス風に加工してみますと・・・

こうなりました。


おぉ~! なんか良い感じ!!





んじゃ、この自宅の陰性水草水槽は、どうなるかな?





う~ん、何かイメージと違うなぁ。。。


う~~ん、悪くはないけど、これもちょっとなぁ。。。


木目調? 木版画風?? (・_・;)



これに至っては、もう何がなんだか・・・(-_-;)


芸術は爆発しすぎ ・・・ちゃいまっか? (笑)


色鉛筆風とかもっとシンプルなヤツで良さそうです。。。

やっぱり、何事も『好い加減』 が大切ですな(^_^;)





ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



これは良い感じ・・・w


被写体選びも重要って事ですね(*^_^*)




以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール


















拍手[0回]

60cmスリム水槽。。。


全体的には良い感じで仕上がってきていますw

水も透き通ってるし、


ロタラ各種もそれぞれ綺麗になってきている・・・


LEDを追加した事が良かったのか、
はたまた鉄分やカリウムの添加が良かったのか解りません(^^ゞ


間引きした水上葉の行き場がなくて(^_^;)
ブッコンでおいたピンナティフィダも元気そうw




30cmピンナの森のものとは別物のようですねぇ。。。




カバのシッポ・・・ いや、リスノシッポ

ココだけですが、成長してきました。

エンドラーズ達よ、突っつかないでおくれよ(>_<)





が、LEDを追加した事で、確実にコケが酷くなってます(-_-;)



石はどれも緑になっちゃってるなぁ・・・




ヘアーグラスにも、魔の手が・・・

黒ヒゲっぽいのが付き始めていますねぇ。。。(>_<)

これは、カットするしかないんだろうなぁ。。。


貝が1匹だけいるんですが、そいつが本気を出してくれた場所は・・・

綺麗になるんですけどねぇ。。。

掃除してもらいたい場所に無理やり移動させても気が向かないようで、
すぐにどっかに行ってしまいます(^^ゞ


何匹か追加しようかな?

卵、産みつけられるのは嫌なんですけどねぇ・・・(-。-)y-゜゜゜




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール



















拍手[0回]

さかなの森さんに、今話題の『プレミアムシード』がありましたw

ショートヘアーとカーペットパールグラスの2種類。


現在は、カーペットパールグラスを試しているそうです。

水上で発芽した状態はこんな感じ。。。

おぉ、なんかすごく可愛い。。。(#^.^#)


水中に移行すると、こんな感じに。。。

ムムム、なんかイメージと違う(・_・;)


ここから先は、どうなっていくのかまだ解っていないようです。

匍匐して成長して、絨毯のようになるのか・・・
縦に伸びていくのか・・・

まだあまり情報がないそうです。

今後が気になりますw










さて。。。





会社の2代目ウエルカム水槽。。。

ミクロソリウム トライデントリーフの葉っぱが黒ヒゲっぽいヤツに覆われ始めて、何だかモヤモヤしてたので、木酢液攻撃をしてみたんですw


わたくし、何を隠そう(隠してないけど)
何事も、とにかくチャレンジしてみる行動派なんですw

思いついたらやってしまう浅はかなタイプとも言う(-_-;)


結果、上手く行く時もあるし、当然ダメな時もある訳です。

まぁ、よく考えて行動した所で、ダメな時はダメな訳で・・・(笑)

・・・と、ポジティブに考える(^^)v





今回、身を以て学んだ事。。。

トライデントは木酢液に弱いって事ですw


木酢液を添付した葉っぱは、見事に茶色し、成長しなくなりました(-_-;)


反対側も。。。



しばらく様子を見ていたんですが、当然、復活する気配なし!

新芽は出てきているようなので、茎は生きているっぽい。

水槽から取り出します。


痛んでいる葉っぱをすべて切り落とす。


病気ではないので、木酢液攻撃以後に出てきたであろう新芽は残すことに。



んで今朝、自宅のウエルカム水槽の赤丸付近から

ちょいちょいっと毟ってきたトライデントを追加して水槽に戻しました。

ガラス面に接触してたので、間引きたいと思っていたから好都合w


取って付けた感ハンパない。。。カッコ悪っ・・・(-_-;)

取って付けた・・・だもんで、しょんないらえぇ(>_<) (静岡弁w)


時間が経てば、勝手にカッコよくなってくれるはず。。。









どうするか。。。












前回の記事を読んでくれた方なら、もうお解かりですよね?





そう。。。












待つの!




まさかブルゾンちえみを連チャンで登場させる事になるとは・・・(笑)




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


ロタラ sp. Hra・・・

良い感じ・・・に色づいてきたっぽいw



以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール
















拍手[0回]

野暮用がありまして。。。『さかなの森』さんへ~w

店内には、綺麗な水草水槽がズラ~リ。。。w

何回行っても見とれてしまいます。

中でもやっぱり気になるのは、自分が育てているもの・・・w

ピンナ&ショートヘアグラス

超シンプルなのに、なんかオシャレ。。。

見て。。。このモリッモリなニューラージ・・・

どうすれば、こんなんなるんだ。。。(^_^;)


マイブーム中の ロタラ sp. Hra は。。。

お元気そうで・・・何よりです(・_・;)











改めて、自分のを見てみよう。。。



ピンナティフィダ・・・

こいつに関しては、困難を乗り越えてきた自負もあるよw

同じ種類とは思えない色だけど、負けてない(^^)


・・・と思うw


緑化計画』も、ちょっとずつ進行中。。。




続きまして、ヘアーグラス・・・

植えただけ・・・。トムロビクオリティー頼み(^_^;)

もうすっかり絨毯ですw
まだまだ密になっていくのかな?



そして。。。ロタラ sp. Hra・・・

(手前に写ってる少し長い葉っぱのは、ロタラ メキシカーナ

ちょっと貧相・・・なのは、本数が少ないから。。。だな。


そうだ。。。きっとそうに違いない・・・(-_-;)


本数が増えれば、見栄えも良くなるはず!


赤化計画』実行中。。。だし。



出来うる対策は講じた!(つもり)



あとは、ただただ・・・放置w




いや、


待つの!



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

ベタ(クラウンテール)、お迎えいたしましたw

これまた、なかなか長生きさせてあげられない種・・・ではありますが(^_^;)

こいつに一目惚れ・・・(>_<)




以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール



















拍手[0回]

自宅ウエルカム水槽。。。

水換えのルーティンは確立できたので、全く苦にならないしw

週1のガラス器具の掃除も、脱着のコツを掴んだので割る事もなくなったしw

変なコケもほぼ出ないから、ストレスフリーだしw

もう、崩れる事ないんじゃないか・・・(笑)



どんどん薄れるリセット意欲。。。

やりたいことが明確になるまで、このままでいっかなぁ。。。w









さて。。。


今まで底面フィルターの良さをイマイチ体感出来ていなかったわたくしw

何がいけなかったか・・・というと
パワー不足な『エアーリフト式』だったからなのかなぁと。。。思ってみたり。



唯一、底面フィルターで回している30Cには
いろんな方々から頂いたブセがいつの間にか結構な数になっていたりしているんです。
が、なかなか上手く成長してくれなかったんですよねぇ。。。(^_^;)

根も出なけりゃ、新芽も出てこない・・・

となると、当然出てくるのは、黒ヒゲやら斑点状のコケやら。。。(>_<)


正直、『あぁ、このまま消滅していくのかなぁ』と半ば諦めモードだったんです。



しか~し。。。

底面Fを外掛けフィルター直結にしてからは、良い波が来ていますw


今までうんともすんとも動きがなかったブセ達が動き出しましたw

いろんな株から新芽も出てるし・・・


根っこも出てきていますw

古い葉っぱには、これまでに付いたコケが。。。w
(もう少し成長したら切り落とすor酢攻めしようと思っています)

ハニさんから頂いたブセも調子良さそうです!

画像だとお伝えできないけど、ラメラメがすんごいw


この波に上手く乗る事が出来れば、あとはグングン成長してくれるはずw
そして、この波に振り落とされることなく長~く乗り続けたい!


Catch a this Wave!

And Continue getting on the wave!!





こちらは、久しぶりに仕入れたウォーターフェザー

やっぱり好きだなぁ。。。(^^)

フワッフワだけど、一度刈り込んだ方が綺麗になるんだろうなぁ。。。



ドイツラムの発色も揚がってますw

どうか、長生きしておくんなさい・・・




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



ロタラsp.ベトナムHraを赤くする企画・・・


一進一退・・・

しばらく手を付けずに見守ろうと思いますw




以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール


















拍手[0回]

ダイエット部入部から1ヶ月・・・

目標は、3ヶ月-2kg

ジム活開始当初だったら、余裕で達成できたであろう目標設定ですが
5kg減してから、さらに-2kgは厳しそう(>_<)


加えて・・・ただ今、絶賛『ラーメン食べたい症候群』発動中(^_^;)

あぁ、ヤバい。。。っす(-_-;)

今日明日と女房の帰りが遅いので、カレーライスだし。。。

しかも、今週末は義父の誕生日なので、義両親をお誘いして
しゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題』へ行く予定・・・

あぁ、マジでヤバい。。。(^_^;)



ちなみに、入部当初体重 67.4kg ⇒ 昨日の体重 67.8kg

減るどころか、増えてるし・・・(>_<)





あぁ、ラーメン食べたいッ。。。(>_<)





さて。。。

ロタラ sp.ベトナム Hra を真っ赤くする企画・・・(企画なのか?)




はましぎ君が教えてくれたサイトを早速確認しました。
以前、何度か参考にさせて頂いているサイトでしたが、この記事は記憶の彼方に・・・w


まずは、出来る事から始めてみようと思いますw



第一段 『遮光』・・・やっぱりコレでしょw

この水槽、職場に設置してあるので、誰かが仕事してる時間は
『ほのかに明るい』状態になっているんです。

その光をシャットアウトする作戦!

終業時(17時半)に段ボールを被せてから帰宅w 





第二段 『光量UP』・・・コケるなよ!

前々から、「暗い。暗い。」とは思ってたんです。
が、自分のデスク脇に”勝手に”置いてある水槽なので・・・(^_^;)

新たな設備投資は出来ない。

そこで、今は使っていないLED照明を追加する事に。。。

この照明、タイマーでの管理が出来ないんですよねぇ(>_<)
消灯は問題ないけど、通電してもスイッチを操作しないと点灯しない。

超めんどう・・・でしょ?
したがって、お蔵入りしていた・・・って訳ですw


これでも、かなり明るくなりますねw

通常+追加LED点灯時


通常LEDのみ点灯時


写真だと正確には比べられない・・・(^_^;)
(ちょっと盛ってちゃってますw)


青い光源が重要・・・って事ですが、
一応・・・青いLEDも配置されています。


青色LEDだけにした方が良いのか?


いや、やっぱり全灯点灯の方が水草も魚も綺麗だな。。。


・・・って、をいっ!

エンドラーズ、邪魔!! (-_-メ)


全灯点灯にしておこう!  コケるなよ!!





第三段 『CO2増量』・・・売るほどあるよw

磯自慢焼津さんからお借りした? 頂いた? レギュレター他を使って
ミニボンベでCO2を添加しています。

直添って事もあって、今までは 2秒から3秒に1滴を添加してましたが、
思い切って1秒に1滴に増量してみますw

ボンベは売るほどあるので・・・(売り物ですけど(-_-;))

なくなったら、また箱買い(50本)しよっとw



万が一、エンドラーズ達が『鼻あげ』するようなら再検討・・・




鉄分とカリウムの添加については、今まで通り行います。


さぁ、どうなるかな。。。




既に発色が良くなってる気が。。。(*^^*)

双子さんの言う通り、『馴染めば』赤くなってくれるのか?



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。





減光5日目。。。

裏側の下の方、緑の葉っぱが増えてきた・・・(^^)v



以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール
















拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved