忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のお誕生日強化月間が終了しました。。。


4月28日。。。 もう5歳かぁ・・・

早いなぁ。。。

もっとゆっくり大きくなってくれれば良いのに。。。って気持ちと
早く大きくなって手が掛らなくなれば良いのに。。。って気持ちとが
入り交ざった複雑な気分です。



触れ動くおやじ心・・・w







さて。。。


執拗にオスに追い回される状況が酷かったため、
一時オスを隔離した・・・のは先日お伝えしました。

その後、『オス放流』→『対等に』→『またDV開始』→『オス隔離』
というサイクルを何度か繰り返していたんですが、


メスの準備がやっと整ったようで、何度目かの産卵に至りましたw








今回はたくさん産んだな(^^)


さぁ、どうなるか解りませんが、今回も基本ペア任せ・・・とします。


孵化予定は。。。

5月3日? 4日?

ブラインシュリンプの準備だけしておこうかな。。。(^^)v






ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



義理の妹から、少し遅れた誕生日プレゼントを頂きましたw





ぎょ、ぎょ、業務用て。。。(笑)









ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール






















拍手[0回]

PR
巻貝くんは、お散歩がお好き・・・

もうね、脱走の常習犯です。
私の必死なガードを易々と突破していきやがる・・・(-_-;)

右側は隙間なし!  ツギハギだらけ(>_<)

左側は・・・

どうやら、このフィルター脇から抜け出しているようです。


今回は・・・、『とうとう死んじゃったか?』って思ったんですが、
今回も・・・、『何とか生還した』ようですw


もう、や~め~て~~~~(>_<)







さて。。。

大幅に剪定したの、いつだっけ?

この記事なので、4月のはじめ。。。ですねw


ハイグロフィダ・ピンナティフィダ。。。は、ランナーを出して増えていきます。

こんなのです。

2017年4月18日撮影

これを伸ばしていきながら、先端の子株が同時進行で大きくなっていきます。


2017年4月27日撮影

そして、ある程度伸びたところで着地点を見つけて活着し、グ~ンと大きくなります。


これが


こうなる訳です。



こんな感じでどんどん勢力を拡大し、溶岩石を呑込んでいきます。


あっちこっち、ランナーだらけ。。。





またモッサモサになるのは時間の問題・・・ですw






照明はアクアスカイのハイタイプ(5cmほど吊り下げています)
点灯時間は、月~金の8時~17時(12時~13時は昼寝の邪魔なので消灯w)
会社が休みの日には、気分で・・・不完全遮光を実施します(コケ具合と相談)
照明不点灯時は、エアレーションを実施
水換えは、週2回(約半分の量)
ほぼ毎日、カリウム液をワンプッシュ
メネデールは、ただ今欠品中の為、添加していません(^_^;)
生体は、ブラックファントム 5匹
    ニジイロボウズハゼ 1匹
    ヤマトヌマエビ   3匹?
    イシマキガイ    1匹
エサは、出社日の朝、適量を1回だけ




そんな感じですw




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



自宅の『金魚水槽』、解体しました~!


さぁ~てっ、何しようかなぁ。。。






以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール





















拍手[0回]

つ、つ、ついに。。。



満を持して。。。



待望のあいつを。。。



お迎えしました・・・



コバルトヤドクガエル


なかなか出てきてくれません(^^ゞ


エサも食べてくれません。。。(^_^;)



さぁ、こまったぞ・・・(・_・;)







さて。。。


フィルターを掃除した『会社ウエルカム水槽』のその後。。。




相変わらずの、安定のアオミドロ。。。(>_<)

少なくなってきてはいるはず。 

いや、そう信じたい。。。


ヤマト体長のお力もお借りしてますw




水面はキラキラで、良い感じ。。。

油膜が出ないって、気持ちいい~~w



黒ヒゲを生やしていたプチナナも綺麗になってる。。。

こんな状態のプチナナを見たのは久しぶりかも・・・(笑)


水はキレてます。。。です(^^)




こういうの見ると、『やっぱり定期的にフィルター掃除しよっ!』って思うんですけどねぇ。。。
いざとなると、めんどくさくなって腰が上がらないんですよねぇ。。。(^^ゞ


半年と言わず、いや3,4か月とも言わず・・・
1ヶ月~2ヵ月に1回は大きなカスだけでも取り除こう!!!



。。。って、今は思っています(^^ゞ





次回の記事は。。。「ピンナ、その後。。。」かな?




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




ヤドクガエルが動かない&エサも食べない理由。。。




それは・・・









フィギアだから。。。です(^_^;)


三畳一間の水草水槽』のタッターさんとお揃いのフィギアw
(購入したお店も、一緒・・・(*^_^*) )


本物をお迎えするには、幾多の高いハードルが。。。(+o+)



以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール























拍手[0回]

ギター、やってます・・・よw

過去、何度となく挫折し、長続きしなかったものの一つ。。。なんですが、
今回は続いています。 

楽しいんですw


ただし・・・

覚えは悪い。。。(-_-;)

これ、しょうがないよね? 

左手の指は、そこそこ動かせるようにはなったものの、
右手はバラバラには動かせません(>_<)  ⇒ アルペジオなんて無理w


まぁ、楽しいのが一番。 焦らずにコツコツと続けますよw

弦の錆が目立ってきてたので、新しい弦に交換しました。

響きが全然違う!

定期的に交換した方が良さそうなので、また交換用の弦を買っておこうw





さて。。。

定期的に。。。と言えば、こちらもw


水槽の外部フィルターです。

こちらは会社のウエルカム水槽用のエーハイム コンパクト2005です。

貼り付けた付箋によると(笑)、前回掃除したのは1月7日。

一目で解りますよ(^-^)v

3ケ月かぁ。。。
まだいけそうな気もしますが、なんとなぁ~く不穏な空気なんですよね。


アオミドロもなかなか消えてくれないし。。。(-_-;)


よし、えい!


やぁ!


とぉ~!


そりゃ~


。。。っとバラバラにして・・・っと。
(フィルター内部の画像は自粛しますw)




それ!


それゃ!


あちょ~!



んで、あれをこうして、それをあぁして。。。っと


また付箋に日付を書いて貼りつけて。。。

これでよし。。。


綺麗になってくりょ~(笑)




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


クセが凄いんじゃ~。。。


ロタラ sp. Hra よ、真っ直ぐ伸びろ(>_<)

以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール


















拍手[0回]

4月19日。。。
今日は長女の14回目の誕生日・・・(^^)

あんなに小っちゃかった長女がもう14歳かぁ。。。
1歳直前に大病を患った忌々しい記憶は、もう過去のもの。。。
(急性脳症カテゴリー参照 とりとめのない文章ですが)

右手・左足にはハンディを負う結果にはなりましたが、
それ以外は元気そのもの(^^)

ちょっと反抗期だったり、やることやらずにすっとぼけたり、
夜中に寝ぼけて謎の行動をしたり・・・も全部ひっくるめて
可愛い可愛い愛娘ですw

ちなみに、おチビさんは4月28日が5回目の誕生日w

(ちなみに、ちなみに・・・私は4月27日が〇5回目の誕生日ww)



これからも元気で、素敵な女性になってね。。。


 






さて。。。



今回は、自宅の30Cを紹介しようかな。。。とw

ブログにはあんまり登場しない水槽のひとつ。






簡単にスペックなんかを紹介してみる?。。。(笑)

水槽 : 30cm×30cm×30cm(KOTOBUKIだっけかな?)w
ろ過 : 底面式フィルターに外掛けフィルターを直結
照明 : ADAのヤ~ツw
底床 : 富士砂 





ブランチウッドにブセ(ハニさんから頂いたもの)の他、
溶岩石にもブセ各種w 

新芽が出てはいるのだが、下の方には盛大に黒ヒゲが・・・(-_-;)


こっちも同じような感じで、調子良いんだか悪いんだか、よ~わからん(^_^;)


この画像を撮ったあと、ど~しても気になって、下葉を何回か切り落としましたw



あとはウォーターフェザーがモリモリになってます。



生体は、ドイツラムのペアとオトシンネグロ、ヤマトヌマエビという面々・・・




産卵3回? うち孵化したのは2回。。。優秀だ!


結局食べちゃうんですけど・・・(>_<)


現状のメスは、オスに追っかけまわされて『ビビりモード中』・・・(>_<)


「ちょ、しつこいって。。。 勘弁して!」・・・的な? (笑) 



卵 or 稚魚 がいる時は、一転鬼嫁に豹変するんですけどねw


メスの準備ができるまで、『やる気マンマン』なオスは個室に隔離しようかなw




そんな感じの、30C・・・。

ちゃんわり営業してますw


ほんっと、調子良いんだか、悪いんだか良く解らない水槽ですw




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


4月13日。。。近所の『小山城』に夜桜見物・・・

ど平日でしたが、週末を待ってたら終わっちゃいそうだったので・・・(^^ゞ


今はすっかり葉桜・・・だろうなぁw



以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール




















拍手[0回]

前回記事の最後に、なんとな~く軽い気持ちで乗っけたこの画像。。。w



皆さん、正体が気になるようで。。。(^_^;)

勿体ぶってると、ネタばらししにくくなりそう(既になってる)なので、
サクッといっときます(笑)









さて。。。

こいつを見た時、過去にあった『うれしい出来事』を思い出すまでにそう時間はかかりませんでした!

その記事は、こちら。。。


遡る事、1年以上前。2016年2月22日の記事です。。。

そう。アピストグラマ・ビタエニアータが孵化したって記事です!


この時は、嬉しかったなぁ。。。(>_<)




だがしかし・・・

稚魚は日に日に数を減らし、あっという間に見えなくなってしまったのです。
そして、ペアは通常営業に・・・


稚魚全滅。。。という結末でした。。。







・・・と思ってたんです!


だがしかし(2回目w)・・・


そうやら、生き残っててくれたようなんです!!!



こちらです!



ね? これってアピスト・・・、ビタエニですよね?




初めは、『ずいぶん体格差が出ちゃってるなぁ・・・』って思ったんです。

でも、どう見ても小さすぎるんです。

元々いるメス(ジョニきち産)は3匹。。。

いづれも、ほぼ成魚サイズで3cm強程度の大きさなのに対して、
こいつは1.5cm程。。。 色味もご覧の通り。


ひゃっほ~~~~ぃ、生き残っててくれたんだ~!







だがしかし(3回目w)・・・


姿を見れたのは、この画像を収める事ができた数分間のみ。。。


またどっかに隠れちゃった(>_<)





まぁ、いいや。



とにかく・・・、『生きろ! 生き延びてくれ!!』







ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




・・・って、お前もな(>_<)

生きろ、生き延びてくれ!!


今朝、また水槽の下に転がってました(-_-;)
(水槽に戻したら、ちゃんと動いてました)


以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール



































拍手[0回]

moominロタラ sp. ベトナム Hraが良い感じ。。。(^^)

この水槽は、こいつが綺麗に育ってくれるだけで十分。。。だなw







さて。。。

やる気が切れてしまった自宅の90cm水槽2本。。。(^_^;)

やる気のなさ・・・がガラス面に出てしまってる(-_-;)




なんですが・・・

とりあえず、掃除だけはやっておかないと・・・ね(笑)


90cmレギュラー メイン水槽。。。


壁面埋め込み型陰性水草水槽。。。




こっちは、流木を一旦取り出して、
調子が良くなさそうな葉っぱをカットもしておきました。

カット後はこうなりましたw




ブルーエンゼル達も、喜んでる。。。のかな?



実はこの2匹、ペアになりそう・・・なのかな? って雰囲気。。。がしなくもなかったり、そうでもなかったり。。。(笑)

結局、解らない。。。(笑)


ってか、ずいぶん立派になったなぁ。。。とw

我が家に来た時は、『ブルーエンゼルっつうけど、どこがブルー?』って感じだったんです。

が、やっぱりちゃんと青くなってきてます・・・よね?


頭部の感じからすると、コイツが雄?


かな~りの乱暴っぷりで、他の3匹を蹴散らかしてます(>_<)


そりゃぁもう、『やめなさいッ(>_<)』。。。ってくらいにね(-_-メ)





だがしかし。

エンゼルには大変申し訳ないんですが・・・



繁殖は期待していませんw

多頭飼いですし、環境を整えてあげる事も出来ませんし。。。

近々メイン水槽にいるグリーンネオン他もこっちに移ってくる予定ですしw

もちろん、産卵・孵化なんて事になるようであれば、嬉しいんですけどね(^^)



まぁ、とりあえず、「得意w」の経過観察かなぁw








ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


掃除が終わって、水槽をボケ~っと眺めていると・・・



・・・・・(゜o゜)


見たことないヤツを見つけたんです!




でも、それはまた別のお話。。。w





以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール






















拍手[0回]

せっかく咲いた桜が。。。

雨で散り散りになっちゃいそうです(>_<)









さて。。。



先週お伝えしたように、60slim水槽はまたもやトリミングの時期・・・(-_-;)

有茎草って、超綺麗なんだけど。。。
トリミングは、超めんどk手が掛る(>_<)


やっぱり水面に到達しちゃっていましたよ。

週明け、朝一の写真を撮り忘れたのは・・・内緒 (>_<)





いきなり・・・





ジャジャ~ン! (笑)


トリミング後です (^_^;)


ロトンジフォリア(だと思っている)は、単純にカット。

丸刈りー(笑)

クリプト、デカくなり過ぎだな。。。(-_-;)



ブレビペスは根元でカット⇒下の方のコケてる葉っぱを切落としてから

上半分の綺麗な部分だけを残して差し戻し。

あちこちから無数に出てきている脇芽に困惑。。。(>_<)
この水草の処理、どうするのが正しいんだろう・・・w



メキシカーナも全部根元でカット!


ブレビペスと同じ処理をしてから、場所を変えて差し戻し。。。

色がHraと被ってたのでねっ・・・(^_^;) 

こやつも、納まり悪ぃ~な(-_-メ)
あっちこっちに伸びやがる。。。


Hraはピンチカットと差し戻しを併用して、本数を増やす作戦です。。。

丈の長いものは、できるだけ長めに・・・w
短い物も残らず手前に植栽しときました(^-^)v







Hraの手前にあったメキシカーナが無くなったので、少しスッキリした印象。


一日経過した水槽は、水がキラキラ✨してます✨






ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。





以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール






















拍手[0回]

今週も一杯の白湯から始めます。。。w


大幅カットしたピンナ水槽は、良くも悪くも変化なし。

透明度も問題なし。生体も元気そう。
溶けそうな葉っぱも皆無。
この段階で、大きなトラブルがなければ良し・・・かな?







さて。。。


60slim水槽のお騒がせな巻貝くん。。。


またもや、脱走してました・・・(-_-メ)




そして、今回も何とか、無事に性感・・・、いや生還しました




今朝は、こんなところから発見!

キャスター付きの台の下・・・

一通り探した結果、見当たらなかったので、水槽の下を覗いてみたんです。
そしたら、CO2のミニボンベの裏側に・・・丸い物体発見!

『なんか転がってる・・・』 ってなった訳です(・_・;)





マジで、やめて。。。(-_-;)





「ほぼ」全面にガラスの蓋をして帰ってるんです・・・よw


もおっ、、、干からびちゃっても知らないんだから(-。-)





ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



会社の桜が満開です。。。




以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール






















拍手[0回]

迎えた時は、『まだまだ幼い個体だなぁ~』って思ってたのに。。。

少しずつ立派なオスになりつつある・・・w



いつもは、オランダの事が多いんですが、今回はドイツラム
もっともっと重厚な体型になることを期待してます。


カッコよくなるのは、どいつ・・・だ?   こいつだ!!






 


お後がよろしいようで・・・(-_-;)







あぁ~、スッキリした~(^^)






ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。







。。。って、終われるかぁ~(笑)





さて。。。


放っとくと、どんどん成長して水槽内を圧迫しちゃうピンナ。。。

今回も急に思い立って、バッサリカットしてしまいましたw

思い立って・・・なので、ビフォーおよび作業中の画像はありません(>_<)

強いて・・・、直近の画像を上げるとすれば、これかな?
この時より、確実にモサモサしてましたけど。。。w





それでは、いきます。



いざ。。。



シャキ~~~~ン




はい、解り難い。。。(・_・;)


結構、思い切って伐ったんです・・・よw




ほら。。。こんなにw



大きな葉っぱを付け始めた株を中心に・・・ってか、ほぼカットしましたw

上から見ると、こんな感じです。


よしよし。良い感じだ!

葉っぱがガラス面に接してると、綺麗に見えないんですよねぇw

右側は、まだ接触してるけど・・・(^^ゞ





切り取った残骸は、躊躇なくゴミ箱行き・・・






・・・(・_・;)  貧乏性発動!



梱包して。。。っとw

2名様に送る事に。。。(#^.^#)




うち、1名様は、無断で、無許可で、無連絡で送り付けますw
誕生日プレゼントとして。。。(いつかしらんけどw)

いわゆるラオウ便ってヤツ・・・(^m^)



きっと、ブログで報告してくれるはずw




喜んでくれるかなぁ。。。。(ただの迷惑です)







ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




このくらいがちょうどいいな・・・w


以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール



















拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved