忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事上のお付き合いは大切です。。。

特に、お得意先様からの要望とあらば、半強制的?に付き合わなければならないときもありますよね?

そんなひとつ。。。『ワールドサマーフェスティバル2015


サンバのステージショーがメイン…
お一人様6500円、オードブル+フリードリンク

おつまみ諸々は別途チケットを購入しなければならないシステム。。。

昨夜は、社長以下7名で参加してきました(^_^;)

会場は、会社から西へ60km。。。
高速道路を使っても、1時間以上はかかる場所。。。( ̄▽ ̄;)

まっ、お付き合いですから。。。
これも、仕事のうちですから。。。(-_-#)

お酒が飲めないヨッシーは。。。
ひたすら『炭酸水』を頂いて来ましたf(^^;

いったい、何杯飲めば元が取れるんだが。。。( ̄▽ ̄;)



貧乏性なヨッシーです。。。(笑)





さて。。。

30cmピンナの森水槽の、ピンナティフィダ達。。。



管理する上で欠かせないのが、『葉々抜き

枯れてしまった葉や、コケが付き始めた葉っぱをピンセットで取り除く。。。のです。

これ、意外に面白い。。。(笑)

ピンセットで摘まんだ時に、何の抵抗もなく『スッ』っと取れたら勝ち!

まだ根本が生きていて、株ごと動いてしまったら負け!!

この勝負・・・。
ひたすら、”自分との闘い”となります・・・(^_^;)


判別の基準は、『葉っぱの色』
スッと取れる葉っぱは、茶色くて、透き通ってきているんです✨

判断が難しいのは、コケてしまっている葉っぱ・・・
コケは付いているけど、葉っぱはしっかりしてそう・・・ってのが難敵!


こういう葉っぱが付いている株は、たいていしっかり活着しているので
少々引っ張っても、株自体はビクともしない事が多い。。。


葉っぱはしっかりしていても、見た目が悪いので、取り除きたい。

葉っぱをピンセットで摘んで、上下にコキッコキッと2,3回・・・
『ポキっ』とか『プチッ』って感じで葉っぱが取れます。

この時も、株が動かなければ、勝ち!(笑)


こうして日々、ピンナの成長を見守っていま~す(^^)v





仕事の合間に、そんな事が気分転換に。。。(^_^;)



『負け』て動いてしまった株は、根がしっかりしていない物がほとんど。。。

で、60slim水槽行き…って具合なんです。

元気になってきた株は、根が延びすぎない内に30cm水槽へ。。。

そんなインチキ臭い感じで維持していますf(^^;



が、小株もたくさん出てきています(^-^)v






全体的には良い感じで繁茂してます!



こんな感じです✨



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


あっ、そうそう。
1匹だけ捕まえられなかったエンドラーズの♂・・・。

先日無事に『御用』と相成りまして、60slim水槽に移動しました!
これで、30cmピンナの森水槽は、雌+稚魚となりました。

稚魚の中には、きっと雄もいるはずですが、判別できた時点で隔離していこうと思っています!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ピンナの森が着実に出来てきてますね
ピンナの子株がスッて抜ける場合は
鉄分などが不足してるらしいですよ。
アクア男児 2015/08/05(Wed)17:20:36 編集
Re: アクア男児さん。。。
いつもありがとうございます✨

ピンナ、石にへばり付く感じで成長してくれていて、うれしい限りです(^-^)v
縦に延びてしまうと、バランスが取り難くなってしまうので。。。

鉄分不足ですか?
メネデール、定期的に添加してるんですけどねぇ。。。
【2015/08/06 11:03】
無題
ど~もです!
サンバは社長の趣味ですか?
ヨッシーさんの趣味ですか?
言わなくてもわかります。
この冒頭は照れ隠しですねw

ババ抜き楽しいですよね。スッと抜ける快感...自分もミクロソリウムで楽しんでます(^_^)

ジョニきち 2015/08/05(Wed)17:22:09 編集
Re: ジョニきちさん。。。
サンバは誰の趣味なんだ???
取引先からの斡旋なので、会社としては購入しないといけないわけで。。。(-_-;)

んで、どうせ行くんなら、楽しまなきゃ。。。ってノリです✨

ババ抜きの楽しさ、スッと抜ける快感。。。
解っていただける方がいた。。。(*^O^*)
おぉ。うれしいです!

【2015/08/06 11:07】
無題
サンバは派手な遊びですが、
ピンナは地味な遊びしてますねwww
想像すると面白いですw
ちなみに自分には絶対出来ません…。
磯自慢焼津 2015/08/05(Wed)17:59:04 編集
Re: 磯さん。。。
サンバは派手でしたねぇ。。。(笑)
ブラジル人ダンサー、脚長っ!!
お尻のプリプリ具合も、日本人とは別物ですねぇ。。。
私ゃ、日本人の方が好きだけど。。。(^_^;)

ピンナの葉っぱ取り、面白いのに。。。(笑)
やってみたら、ハマるかもしれないですよ(^m^)
【2015/08/06 11:11】
無題
なるほど。サンバとピンナの洒落を言うためにだけに、わざわざ60kmも走りましたか。。。
私もお酒はほとんど飲めないので、飲み放題システムで元は絶対とれませんw 少食なので食べ放題でも駄目ですが(^ ^;
エンドラーズ捕まえられて良かったです。これで落ち着いて水槽見ることができますね(*^ ^*)
Kimaaqu URL 2015/08/05(Wed)20:13:18 編集
Re: kimaaquさん。。。
サンバとピンナ。。。( ̄▽ ̄;)
洒落…と言うには、ちょっと厳しいですね(笑)
そのつもりもありませんでしたけど。。。f(^^;

食べ放題飲み放題とかだと、お酒飲まないと元は取れませんよねぇ(笑)
私は、食べるのは好きなので、それなりにお得になるのかもしれませんが(^_^;)
おかげで、腰腹廻りの余分三兄弟が調子こいてます(-_-#)

エンドラーズ、時々稚魚を見たいので、厳選した雄をまた戻しちゃうかも(笑)
【2015/08/06 11:42】
無題
 ピンナがモリモリ元気ですね
 赤っぽい葉と明るい緑の葉がありますが、かってにこんな色合いで混ざってるんですか?
のっけうし 2015/08/05(Wed)23:04:30 編集
Re: のっけうしさん。。。
ピンナ、元気なような、そうでもないような。。。って感じです(^_^;)

この水槽で育てると、新芽は明るい緑色ですが徐々に赤っぽくなります。
照明の高さを少し高くしてからは、赤くなり方が穏やかになったようです。
一方、60slim水槽で育成すると、ずっと緑のまま。。。
大きめの緑色の株は、60slim水槽から移動してきた株です。。。
【2015/08/06 11:47】
無題
お付き合いでの夜会お疲れ様です。
こういうのって、
「ああ、違う仲間で来たら最高に楽しいのに。」
って思うことありません?
私も接待はちょくちょくあるのですが
事務局・幹事的な立場だったり
上司やお客さんと飲みに出たりしたときは
よくそう思います^^;
葉っぱ抜き作業、ありますね~。
スポット抜ける時なんか気持ちいい^^
ほんとはそういう葉が出ないに越したことはないのですが、私は育成が下手なので良くあります><
くれいんまん 2015/08/06(Thu)11:10:41 編集
Re: くれいんまんさん。。。
あります、あります。
ありまくり・・・ですね(笑)
接待とか、めんどくさいですよねぇ・・・。
まっ、一応、大人?なので、そつなくこなさなきゃいけませんけど(^_^;)

ババ抜きの楽しさ、解って頂ける方増員!!
うれしいです(笑)

そういう葉っぱ、出さない事が一番かも知れませんが、水草も生き物。。。
新陳代謝の結果、古くなる葉っぱが出てくることは必然的な事でしょう!

・・・って事で、前向きに捉えましょ! (^_^;)
【2015/08/06 17:48】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved