忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッカー観戦が好きです。。。

息子(左)と甥っ子(高校は違うけど、共にサッカー小僧の高校1年生)
最近はお互い忙しくて、なかなか会わない(会えない)から、しばらくは微妙な距離感でしたw


主に、清水エスパルスを応援していますが、
ジュビロ磐田(J1)、藤枝MYFC(J3)のゲームも見に行ったり・・・

今、一番熱いのは高校サッカーかなぁ。。。w
我が家の長男(5軍ですけど(^^ゞ)の応援が楽しくて楽しくて・・・


まぁ、自分でやるのも良いんですけど・・・
どちらかというと、球技は苦手な方かと・・・(^^ゞ








さて。。。

女房から、「コレを作ってほしい」と。。。

あれ? ピンボケ。。。(>_<)


娘にピントが合ってますけど。。。


そういう事・・・・・・・・・・じゃありません・・・よ(笑)


既に3人の子宝に恵まれてますからw




全く見ず知らずのお宅の玄関先で観察&調査開始・・・w

ご主人が出てきてくれまして、内部の構造を見せてくれたり説明をしてくれました(笑)
さては、ご主人、『見せたがり』だな・・・^m^


ほうほう、こうなってるんだ。。。



人影を感知すると、何秒間か駆動する。

駆動部は、模型用のクランクギアボックス、電源は乾電池か・・・

手足の動きは、磁石の反発を利用。。。っとφ(..)メモメモ


なるほど・・・。
アレをこ~して、ソコをそ~して、アソコをいじって。。。w

あれ? イケそう???


イケるのか、俺・・・
(変な意味じゃありませんから・・・ねw)



きっと、女房は簡単に考えてるに違いない・・・w


動くおもちゃ系って、あんまり作った事ないけど、
まぁ、何はともあれやってみよう!
(動くおもちゃって、変な意味じゃ・・・略)


早速、材料調査&調達。。。


静岡は模型王国! タミヤは静岡の企業ですw



人感センサーと小型強力磁石はネット注文!


クランクギアボックスとか、小学生とか中学生の自由研究みたいw


電源ボックスは、まぁ難しくないな。




よし、あとは、アレをこ~して、ソコをあ~して、アソコをいじって。。。w




・・・(-_-;) (笑)





あれ?

モーターに繋ぐ電源の片線側に人感センサーを咬ませば良いと思ってたけど

なんか違うような気がしてきた・・・(・。・;


そもそも、人感センサーにだって電源が必要だよな?

え?

リレーモジュールとか必要?

そういえば、見せてもらった物、基板が入ってたような気がする。。。



ヤバッ。。。

動かないかも・・・(-_-;)




どちらかというと、電気工作は苦手な方かと・・・(^^ゞ





さぁ、どうなる。。。





~~~続く~~~




フィルター清掃した60cmスリム水槽。。。



水もキレッキレになって、調子良くなってきましたw




以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール






















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!
なるほど。コレを作るのには月2の飲み会は控えてもらったほうがいいですよね。アルコールはよくないらしいですから。。。と、完成が楽しみですw
フィルター清掃はやっぱり重要なんですね。敏感な生体だとタイミングやらやり方が難しいですが。。。と、自分に言い訳してなかなかやらない私がいます(^ ^;
Kimaaqu URL 2016/09/13(Tue)15:46:18 編集
Re: Kimaaquさん。。。
ん? え? なんで?
って思っちゃいましたf(^^;
そういう事。。。だったんですねw
私、無垢なんで。。。

ちなみに、この場合の『完成』とは、何を指すんでしょう?(笑)

フィルター掃除、『今日はいいにしよう』って、ついつい後回しになってしまいますよね
サインも出ていたはずなのに、完全に見落としてました。
でも、これだけ効果が顕著に出たのは初めてかもしれませんw やった甲斐がありました(^^)v





【2016/09/14 12:52】
無題
コレは…。
小作り宣言ですね?w
磯自慢焼津 2016/09/13(Tue)17:28:32 編集
Re: 磯さん。。。
うちは、もう打ち止め。。。ですから。。。(笑)
磯さんとこは、まだいくんですよね?
まだ奥様もお若いし。。。w





【2016/09/14 12:54】
無題
 期待に応える男、ヨッシー!
 さすが〜〜
 奥様、お嬢ちゃんの尊敬の眼差しがすぐそこに!

 フィルターって本当に大切ですよね
のっけうし 2016/09/13(Tue)17:53:59 編集
Re: のっけうしさん。。。
期待に応えられるかどうか、まだ解りませんが、どんな仕様になろうとも何とか形にはなると思っています(^_^;)


フィルター掃除、大切ですよねぇ。。。




【2016/09/14 12:56】
無題
とりあえず4人目はおいらの血をいれますか???

っていうかこれ電動だったのか!!!
その後のモーターの写真!!!このためだったのか!!!全然気づかなかったwwww
超難しいじゃん(╬ ಠ 益ಠ)
こういう配線とかの考え方っていつおぼえたんですか??おいら学校で習った覚えがまったくありません( ゚д゚ )
moomin 2016/09/13(Tue)21:20:22 編集
Re: moominさん。。。
絶対に入れない!!!( -。-) =3

電動だったんですw
中身を見せて貰えなかったら解らなかったでしょうねぇ。

配線の考え方。。。って、このポンチ絵のことですか?
電気系の方が見たら笑っちゃうレベルですから。。。お恥ずかしい(>_<)

どこで習ったか。。。
小学校の理科でやったでしょ?
電池に豆電球繋げて、スイッチつけて、『あっ点いた!』とかやらなかった?
そのレベルです。きっと。。。
んで、たぶんコレじゃダメっぽい(; ̄ー ̄A









【2016/09/14 13:05】
無題
遅コメ失礼します!
人感センサーって、3端子じゃありませんでした?使った事無いので自信もてませんが、3つの端子の内Vcc,Vddと他に信号線があるはずなので、そこにリレー又はFET等接続すればいけそうですね。信号線の出力は最大100mAとかですが、模型用モーターでも駄目なんですねぇ。。。
はましぎ 2016/09/17(Sat)21:53:52 編集
Re: はましぎさん。。。
おぉぉ、先生キタ~っ!
なんせ、この記事、はましぎ君のコメント目当てで書きましたから。。。w
人感センサー、まだ手元に届いてないんだけど、画像から判断すると3端子のようです。
電源(乾電池3V)と信号線なんだろう事は想像出来るんですが、信号線の片線はVcc(共通線)に繋ぐ形で良いのかなぁ? やっぱり、リレー使わないとダメっぽい?
FETって何だ?(^_^;)
人感センサー本体をスイッチみたいに使えないかなぁって思っているんだけど、無理なのかな?
まぁ、近々現物が届くはずなので、とりあえず今考えてる方法でやってみて、ダメならまた考える・・・しかないか(^^ゞ
なんせ電子工作関連の知識が皆無なので、お恥ずかしい。。。(>_<)





【2016/09/21 09:02】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved